今日は 母の通院日
 
特にかわったことはなく
(次回は 心臓の検査もあるので
時間かかりそう
今日は肺だけ)
 
いつもと同じ店でお昼
 

 
商品券のいただきものがあったので
おいしくいただきました
感謝
 
 
からのーー
いつもどおりのお店でデザート
 
 
母がめずらしくこんなものを食べました
 
 
 
私はこれ
 
母は 普段 買い物も 車いすで行きます
父が押しています
 
でも 今日 病院内も 買い物も ちゃんと歩きます
 
圧迫骨折の箇所が痛い痛いと言いますが
おしゃべりしつつ 大笑いしつつだと
歩けるんですよね
 
自分ほど痛みがある者はいないんじゃないかと言うので
 
先日きいた 私より若い知人が
関節の痛みで 眠ることもできないことがある話などを
しました
 
他人が痛みと戦っている話をきいたからって
それで 強くなれるわけじゃないでしょうけど・・・
 
 
 
 
父と母の夕飯は 買って帰るのですが
やきおにぎり茶漬けを買いました
 
1パック500円なので
前に買ったときも 母
「高いわー 高いわー」
と 言っていましたが
すごく おいしかったと
まねして 自分でも 似たようなのを作ったって言っていました
 
セブンのだったら 400円より安いよ
とか 話したんですが・・・
 
 
帰宅後 ラインで
「この焼きおにぎり茶漬け 食べるの初めてよ
おとうさんも 初めてだと言った」
と 言います
 
電話して
 
「前にも買ったじゃん
牛肉味と鮭味を買ったじゃん
おいしかったから まねして つくっていたよ」
 
「いや 作り方の紙をすててしまって
作り方わからなくて
お茶をかけるんだと思って お湯をわかしたくらいよ
そしたら 下から 出汁がでてきたのよ
おとうさんも こんなのみるの はじめて って
言っていたわ」
 
と 言います
 
 
こわっ
 
ごっそり それに関する記憶が消えています
 
危険なやつ
 
 
アルツハイマー型なら 脳をみるとわかるし
年一 脳ドックをうけてもらっています
 
父は最近うけましたが
母はわけあって このところ うけていません
 
 
 
あまりに 「こんなにおいしいの初めてだね
って 感激したのよ」
と 言います
 
そんなに感激できるのなら 記憶が消えるのも悪くない・・・
 
 
ただ だんだん もしかして
私のほうこそ 妄想なのかしら
とか 思い始めてしまいます
 
 
記憶って もろいものですね
 
どっちの記憶に間違いがあるにしても
 
こわっ
 
 
ま、ええか
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon