友人が おもしろい本があるらしい
と うろ覚えのタイトルを言ったのをしらべて
 
この筆者さん
発達障害のようです
 
学生時代 お勉強できずに とても苦労されたのに
社会福祉士も とっておられ
現在 ケアマネとして
日々 走り回っている日記です
 
自分の 障害ゆえの苦労話はちらりとでてくるだけで
(まだ 読んでいる途中なので
わからないけど)
 
普通にケアマネとしての 日々 苦労 笑い話満載です
 
 
介護職って
障害者にも むいていそうで
(優しい素直な人なんて 特に)
大変だろうなって 思うのは
臨機応変の多さです
 
 
 
 
本名ブログで書いていいのか と思いますが
昔 独身OL時代の同僚は
発達障害ではなかったか と 思います
 
かわいくて
めちゃくちゃ素直ないい子なんですが
 
とにかく とんちんかんで
同じ課で 一緒に仕事をする身としては
心おだやかに すごせない日々でした
 
 
 
そのころの私には
「この人には この能力がないのだから
助けてあげよう」
とか 思えなかったんです
 
 
 
でも 何年か前
ある期間の女子社員だけの同窓会を企画してくれる人がいて
 
その子に会いましたが
 
いい子だよなー
と 素直に思え
昔 なんであんなにいやだったんだろうと 不思議でした
 
 
かわいいので
おじさん社員たちも その子を 「かわいいー」って
目でみつつ
仕事を頼むときは その子だと問題おこりそうで
私に頼んだりすることに
まだ若い 女の子としては
心おだやかで いられなかったんでしょう
 
 
その子が!
 
私に聞き間違いや 記憶間違いでなければ
ケアマネになっているんです
 
 
たしか 年賀状でそれを知ったときは
おどろいて 倒れそうでした
 
だけど
思い出すと・・・
 
その子が 彼のために作った弁当は
ものすごく おいしそうで 美しく
 
(なぜか 見せてもらっている・・・)
 
(その彼ができるまえから
好きな人とは まず 弁当を持っていくデートがしたい
と言っていたので 腕に自信があったんだと思います)
 
 
その子は
本人いわく 名前を書いたら合格する短大出身で
しかも その科で 学ぶことを 何一つ 覚えてなくて
 
アホみたいにみえて (めちゃ失礼)
 
実は 能力いっぱいで
 
それを 仕事へ生かせるよう
努力もいっぱいしたんだろうな
と 今は尊敬しています
 
 
その子のOL時代の仕事っぷりを
だれより知っている私は
 
人間の可能性は無限だ
 
と 時々 この子を思い出しては思うのでした
 
 
 
 
余談
 
この日記シリーズの本
社長さん一人でやっている出版社がつくっていて
発売は別の出版社なんです
 
その社長さん お一人でやっているっぽい記事を
ネットで読んで
 
でも 他にも数人いるんじゃないか
と 思っていて
おたよりしたら
(メアドがみつけられなかったので)
 
社長さんみずから メールで返信をくださり
 
お一人でやられているそうです
 
そのスピーディさ
 
すぐに返信したら(←銀行のベンチにすわり)
返信の返信もすぐくださって
 
たのしくて そのまま メールの応酬しそうで
途中で私がとめました
 
すごいわ
 
 
この日記シリーズ
いろんな職業があるので
みなさまぜひ!
 
図書館ので 読むな
買って読んでくれー
と 社長さん言われていました
 
 
 
 
さらに余談
 
ダスキンの年賀状っていうのが
ありまして
パートにも ありまして
ミスドのドーナツがあたり
 
今日 交換してきました
 
左のを食べたけど
ドーナツ部分 さくさくして
うまし
 

 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon