きのう 市外の障害仲間ママから ラインがきました
 
長男の命日は 1月23日で 123 覚えやすいのですが
 
その友人のワンコの誕生日も 勝手に12月3日にきめて
123で覚えやすいんだと 言っていました
 
 
 
だーいぶ前に ブログにかわいい子犬の写真をのせたのですが
(その友人のワンコ)
いま その写真 ひっぱってこれなくて
省略
 
その友人 野犬の子犬を1年以上前から 飼っています
 
元々 鳥を飼おうかと
相談されたことがあります
 
だけど ご主人が
「いや・・ うちは今 ばたばたしているし
ペットは無理だろ」
と言われ
その話は流れ
 
その後 道端にいたワンコと目があって
そのまま そのうちの子になったのです
 
野犬が多い地域のようです
 
ご主人もそのワンコにメロメロ
 
 
 
その友人から きのうきたラインに この写真が添付されていたので
2匹目?
と 思ったら 違いました
 
保護したそうです
 

 
写真では なんだか ユニークな顔ですが
動画では すごくかわいかったです
 
動画には 友人の声も はいっているので
勝手にアップするのはやめました
 
大型寒波近づく中
友人の住む地域は呉より寒いです
 
「よしよし よしよし どしたん
うーー 言うん?」
 
友人が近づくと
おどしていましたが
それでも 箱のなかに誘導できたようで
 
保護団体経由 飼い主さんが決まったようです
 
「だけど もう1匹 山にいるの
もう 乗り掛かった舟で
捕獲機まで借りてしまったわ」
とのこと
 
友人 激務な仕事もかかえているのに
山のなかのワンコに必死
 
 
結局若い人が捕獲してくれたようです
 
 
 
最初のワンコをしばらく家においたとき
ご主人が抱っこして 手からえさをやっていたときいて
笑いました
 
そんなイメージのかたじゃなかったのに・・・
 
自分ちにいる家族と同族に
優しくなるよね
 
その家族をつれてかえったのは 妻で
妻にまきこまれる夫・・・
 
 
 
我が家も 新入りビビが
先日 空腹だったのか
トーサンの手を血がでるほど かんでるのに
おこらず そっと 扱うトーサン
 
おもしろいなあ ってみていたけど
よそのご主人もそうなのね
 
 
 
我が家はつい 鳥のことに必死
 
 
ある場所にいる野鳥のこともどうにか助けたくて
あれこれ考えています(この話はまた)
 
 
それはともかく 今日 仕事で
あるお宅の掃除をして
汚い水を捨てるために外の水道にいくと
ジョウビタキ男子がいて
逃げずに私のそばをとびまわります
 
かわいくて それを報告すると
そのお宅のかた
 
「ナンテンを食べに来たんだわ
だから あみをかぶせておいたのに・・・
ほうきで おいはらってちょうだい」
 
ええーー・・・・・
 
実も食べないことはないけど
虫などのほうが好きな子なのに・・・
 
 
まあ それぞれ 好き嫌いはあるでしょうし
それはしかたない
 
 
 
昨日今日 おかしかったこと
 
 
日曜日 呉の球場で プロ野球選手が自主トレをしていて
みにいった話をすると
一部高齢者さんたち
 
ぴきっと 顔がかたまります
 
だけど 私が
「うしろのほうだったし 目が悪いし
豆のようにしかみえない選手 だれがだれだか わからなかった」
というと
途端に表情がやわらかくなって
おおうけ
 
 
この話にかぎらず
どうも 相手がおいしかった話より
がっくりきた話が お好み
 
 
まあ 人間だれだって
そういうところ あるかーーー
 
 
ワンコのために
寒いなか 走り回るひともいるのに
人間いろいろですね
 
だから おもしろいんだけどね
 
 
本日もとりとめのない話ですみません
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon