朝一番の仕事
デイへの送り出しの予定が 急にショートへの送り出しになり
いそがしいのなんの・・・
 
炊飯器のごはんなどもだしておかないといけないし・・・
ポットもからにして・・・
冷蔵庫のいたみそうなものも処分して・・・
荷造りをして・・・
 
 
しかも きいていた時間(二番目の仕事スタートの時間が
むかえ時間とのこと。 その時点で 二番目遅刻決定なのに)より
遅く来られます・・・
 
もーもーもー
 
 
 

二番目の仕事のかたに

遅れますとは電話をいれていたけど

いそいでいるのに
こんなかわいいものに出会いました
 
 
 
橋のうえのおじさんの前にいます

 
 
 
 
アオサギ
 
 
おじさんが移動すると はねをひろげて
おいかけていきます
 
 
 
 
おじちゃんにきいたら
 
だいぶまえから 餌付けしているんだそうです
 
 
野鳥にえさはいけません
 
鳩などにえさをやる人みたら 本気 腹が立ちます
 
もちろん アオサギにもやるべきではなく
増えたら 糞害の問題とかあるでしょうし・・・
 
でも アオサギがなついているのをみたの初めてで
やーん かわいいかわいい
 
 
なにをやっているのか きいたら ハンバーグだって・・・
 
 
うーん
 
玉ねぎ入っているかな
添加物も入っているかな
どうせなら 魚肉ウインナーのほうが 安いんじゃないかな
 
とか 思いつつ
 
さすがにこれ以上の遅刻はまずい
と 立ち去ったのでした
 
 
 
 
 
利用者さんに
「鳥がねーーー」
って 熱く語ったら
(もちろん遅刻のおわびをしたあと
時間も延長しました)
 
「なんで 鳥がかわいいん・・・?」
と 理解いただけませんでしたーー
 
 
 
鳥の話って 共感してもらえること 少ないんです
 
しかたないので 次男にこの話をしたら
「あのあたりで 歩道をぺたぺた歩いているのをよくみる」
って 言っていました
 
 
 
 
先生の書道展 またみにいきました
 
今回は石の作品もみました
 
愛犬のおはかになるかどうかは未定だそうです
 
今日は仕事少なめ
 
この寒さなので 遊びもいれてません
 
時間に余裕があると
いろんなことができました
 
仕事量をこのくらいにして
幅広く いろんなことしたいな
と 思いますが
新規の仕事をふられると ことわりにくいときもあります
 
忙しい日も ブランク時間っていうのがあります
 
利用者さんがわの都合にあわせると
バランスよく仕事をいれるのが難しいときがあります
 
移動時間にどんなに時間かかっても
交通費もでませんし 移動時間は時給が発生しません
そんなこんなで 一日拘束されても それに見合った収入では
なくなるんですよね
 
 
 
 
 
夏に ズームで パネラーをした鉄道弘済会の
担当のかたからメールがきて
私の連絡先をしりたがっている人がいて
問題なければささきさんから 連絡してみて
とのことでした
 
その人と連絡をとり
その内容を 鉄道弘済会のかたに連絡し
 
ついでに 近況報告
「鳥も 仕事も 体重も増えました」
 
すると
「鳥で思い出したのですが
パネラーされたとき
バックの鳥の声で ささきさんの声がききとりにくいときがあった
って 意見がありましたので
またの機会のときは 気を付けたほうが」
というアドバイス
 
ズームはもういいわ・・・
 
でも もし なにかでそういう機会があったとき
どうすっぺ
 
こういうとき 狭いマンション困るわ
 
あのときより さらに騒がしくなってます
 
 
 
鳥で思い出しました
 
ゆきっちゃん(オカメ女子)をむかえた小鳥屋さん
 
ゆきっちゃんがまだひなのとき(でも 一人餌になっていました)
ひななのに
小雪舞うなか 外のケージにいれられていて
私が通るたび
「オバチャン オバチャン」
みたいに 走り寄ってきて
翌日は本格的に寒いと予報をきいて
たまらず 連れて帰ったのが 我が家が鳥屋敷になった 第一歩
 
 
その小鳥屋さん
冬も鳥は外(夜間は土間)
夏は猛暑でも外(朝顔の日陰付き)(夜間は土間)
 
なのに 最近 室内(土間)にいます
 
さすがの大寒波
 
 
 
話変わります
 
昔昔
10年くらい昔かしら
 
アメブロを始めた頃
あのころは ブロ友さんのブロ友さんはブロ友さんで
なんだか グループのようになっていました
 
今はかなりみんなブログやめられたなあ
 
 
アメブロでは個人情報の交換を禁止されていますが
 
そのなかの一人が
「呉市 ささきしほみさま」で 宅配便をおくったといってきたときがありました
 
いや・・・
呉って 都会ではないけど
名前だけでつくほどでもないです 絶対
 
別ブログを通して 住所交換をされているかたもいましたが
 
とにかく その人に早く住所をおしえなきゃ
 
メッセージ欄に
とりとめのないことを 書きながら
左はしだけ 縦によむと 住所になるように もりこんで
(広島では カープ中継のテレビ欄で よくそんなふうに
されています)
送ったら
アメーバさんにきづかれて
注意をうけたことがあります
アメーバさん すごーー って 思いました
 
それはともかく
その人は今 関西にすんでいて
 
今日 関東のブロ友さんと
ランチされたようで
ふたりから ラインがきました
 
いつのひか
いろんな人と大集合できたらいいね
 
って 言いました
 
ブログって 人と人をつなぎますね
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon