次男が 壁をばんばんたたいていた時期がありました

 

下の部屋の人に迷惑かけるかどうか

微妙なたたき具合

 

だけど とりあえず家族は気になる

って 感じ

 

なんらかの触覚刺激が必要なのかな

 

いつもの療育の先生ではないけど

療育関係のかたがすすめてくださったのが

おきあがりこぼしみたいな パンチするやつ

 

 

 

 

こんなのだったかなあ

 

当時 買ったのが まあまあふくらますのに

時間かかり

苦労して セットしました

 

「これをパンチしたり キックしたりしたら

運動になるよ」

と 声をかけましたが

 

翌日 きれーいに たたんでありました

 

空気をいれるのにも 苦労したけど

たたむのも まあまあ手間なはず

 

次男の障害ゆえの行動への対策とか

とてもとても 嫌う人なのでした

 

「壁をばんばんしない」

という貼り紙なんか 即 捨てられていましたから・・・

 

自分が必要と思うものは 自分で貼り紙します

 

 

 

今は 時々 手をたたいたり

なんだか しつこい 独り言を言いつつ

長い廊下をなんどか 往復したりして

心を落ち着けているようです

 

 

 

休日の昼食は 横着して 買ったものですますこともありますが

今日は

生協で買ったものの うっかり食べ忘れ

賞味期限のすぎている せんべい汁のもとをつかい

たっぷり野菜でつくったもの

ひじきの炒め煮

冷凍していた栗で 栗ご飯をつくりました

 

なんて 豪華な昼食

と 自画自賛していたのに

 

次男 ケンタッキーも 買ってきました・・・・

 

一人ひとつだけど・・・

 

自分には おやつにチョコパイも・・・

 

 

あんたの貼り紙

脂肪肝のため 食べすぎ注意っていうのは いいんかい

って 話でした

 

 

とりとめのない話でごめんなさい

 

 

余談

きのう わりと近くのスーパーの

別の店のリニュアール協賛セールで

 

峠下牛 こまぎれ198円でした

 

いいお肉だったーー

(これは夕飯)

 

呉より東 竹原市の牛です

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon