今日は 仕事のあいまに 書道の先生の属する書道グループの作品展を
みにいってきました
 
お近くを通られたかた ぜひ
 

 
作品展の話もまえに ちょっと話がそれます
(どうでもいい話です)
 
なぜ 上の案内がスクショで しかも
いらないところを けしたりする余裕もなかったかというと・・・
 
 
最初 先生からきたラインの画像を保存して使おうとしたら
容量がまあまあ大きいなあ と 感じました
 
で それを ブログに貼ろうとしたら
その写真が あがってこないんです
 
 
私 ブログへの写真の貼り付けは スマホでしています
そのあと PCで文をうちます
 
それで スクショをとって はりつけたんですが
それを 下書きにいれようとしたら
 
システムエラーで 下書きにいれられません
 
と でます
 
時間がたてば大丈夫かな と 思ったけど
一応 再起動をかけてみました
 
知識のない人間は なにがあっても 再起動
 
でも だめで
それより
 
SDカードが はいっていません
 
と 出始めました
 
もーーーー
 
前に そうなって どうやっても こうやってもだけで
ドコモいきましたもん
 
でも 今日は SDカードを一旦だしていれたら もどって
ほっ
 
だけど やっぱり 下書きにいれられません
 
 
結局 少し 時間をあけて やってみたらできたんですが・・・
 
 
PCとか スマホとか 苦手だと
こんなことにも 冷や汗がでるんですよー
 
 
 
仕事先の70代のかた2人いるんですけど
2人とも ガラケーで 固定電話なし
 
女性のかたの携帯は かなり古く
カードがはいってない って しょっちゅうでますが
おともだちに おしえてもらって
ご自分で カードを一旦だしたり あれこれして もどしています
 
男性のかた
そのまえ 怒っていて
「年末に カードがはいってないって 携帯がいいだして
エディオン(家電ショップ)にタクシーで行ったんだ
だけど もう年末で ドコモ担当者は休み
どこどこのドコモショップなら 今日もやっているっていうから
タクシーでいったら 片道3000円ごえだよ」
と ぷんぷん
 
子どものいる人だったら 迷わず 子どもに丸投げだろうなあ
 
 
ここで うっかり
「一旦 カードをだしてみたら なおるときありますよ」
とか 言ったら 大変なことになります
 
よそで 電話をかりてでも
事務所経由 すぐきてくれ って 電話がかかって
きかねません
 
助けたい気持ちはあるけど
時間を考えないかた いますもん
 
 
別の方ですが
 
前に 水道の不具合で
深夜1時に 近所中に電話して
しょっちゅうなので 近所もスルーしていたら
事務所がよびだされました
 
 
携帯も 水道も その気持ちはわかるんですよね
 
私も きっと 
深夜であろうとも たすけてー って言いたい衝動にかられますもん
 
まだ 自分の手足で 解決つけられるし
スマホがだめなとき とりあえず 固定電話も PCもあるから
不安の度合いはちがうでしょうけど・・・
 
 
 
と とんでもなく話がそれました
 
さあ
 
書道展の様子
 
 
 
お仲間の自閉青年くんの書
 
 
先生の書
 
 
中の様子
 
 
痛恨のミス
 
先生の愛犬のお墓も
墓にするまえに 作品として あったはずなのに
いそいでいて みすごしたーー
 
また 行かねば・・・
 
 
中に芳名禄があり
名前を書こうとしたら
まだ早い時間だったので 2人目
 
1人目は
一休園(筆 表具などの大手)さんで
おそろしく達筆
 
泣きそうでした
 
いつもにまして 汚い字
 
練習して 期間中に また 名前書きにいこ(笑)
 
 
 
 
 
先日 友人が おもしろそうな本があるんよ
というので
検索したら 友人が言ったのとは 微妙に違ったタイトルのが
あれこれ
そのうちの1冊を借りてみました
 
私もよぼよぼです
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon