まもなく 長男の命日
 
13年がたとうとしています
 
去年 13回忌をしました
 
今年は トーサンと私だけで お寺へ行くことにしていました
(今日はトーサン平日休み)
 
うちの菩提寺は 義実家方面にあります
とても 優しい住職さん一家で いいお寺です
 
だけど 長男が急死したとき
まだ その住職さんたちと面識がなく
(お寺とのつきあいは義親にまかせていたので)
 
いつも うちの息子たちを気にかけてくださる
縁のあった 呉のお寺に
長男の葬儀 法要をお願いしたんです
 
住職さんは 元支援級の先生(うちの学校ではないけど)
奥様は 図書ボランティアでの仲間(私はもうやめてます)
ダスキンのお客様
住職さんの妹さんは 別件での仲間
住職さんのお母さまは 前から よく 気にかけてくださったかた
というご縁
 
 
このところ ダスキンの間隔があいたと思ったら
 
住職さん入院
 
退院後 奥様入院
 
退院後 お母さま骨折
 
と あれこれあったそうで
 
「同時でなくてよかった」
 
「普段のなにげない行動のすべてに
自分でできることのありがたみを感じる」
 
と 言われます
 
入院中 知った 認知症のかたたちをみて
確実に これから 我が身にやってくる未来だということも
感じたと言われます
 
どれも そうそう
本当にそう
 
 
奥様 ピロリ菌の薬を飲んだら
それがあわずに 肝臓が大変なことになったとのこと
 
検査のほうから 休日にもかかわらず電話があり
即 大きな病院へと言われたくらいだそうです
 
(と 自分のことじゃないのに
勝手に書いていますが
本当に 薬って 合わなかったとき 早めに対応してくださいませ)
 
 
 
「これからの人生 痛みと共存していこうと
話しているんです」
 
と 言われるので
入院で すっきり治られたのかと思ったら
別件で 痛みをかかえているんだそうです
 
 
日々 しんどい 痛い 苦しい と言って
ちょっとのことで 痛い痛いと 病院に飛び込む私
 
なさけなや です
(病院に行くのが悪いのではなく
泣き言の頻度!)
 
 
 
長男は ずっと 痛みとともに 生きてきたのにね
 
 
 
お寺で いただいたお菓子
明日のおやつにしよっと
 
 
 
今日は 朝早くからの仕事
 
利用者さま 靴がいたんでいて
事務所経由で お身内に連絡
 
サイズをしらべたかったのですが
はいてらっしゃるのは もう 消えていて
後日 家にいるとき 別の靴をみてみようと思っていますが
 
ご本人に
「何センチ?」
 
「25よ」
 
即答
そんなはずはない・・・
 
なんだか そんなことも 楽しい
 
 
その仕事の前 トーサンの病院の番とりもしました
 
ちょっと気になることをみつけ
病院でみてもらったら 1か月後のまた って なったみたいだけど
 
その番とりをしておいたことや
お寺のまえでの待ち合わせ時間などの確認をしたら
 
とんちんかんなことを言うので イラッ
 
 
身内 特に夫がいう とんちんかんなことは
どうして 腹がたつんでしょ
 
 
 
お寺へ行く前の仕事が 今日にかぎって
手間取りました
 
ミニ冷蔵庫のなかの ドアについている 柵のような部分が
割れたので アロンを買ってきてほしいといわれますが
 
結構 接着できないもの あるのですが
そもそも 材質がわかってない私
 
「接着剤なら なんでもつくわよ
とにかく買ってきて」
と 言い張られますが
 
つかなーーい
 
 
さて それはともかく
 
お寺のあと トーサンが
「ランチにいきたい」
と 言います
 
スクールにいくんじゃないんかーい
 
101へ行きましたが
ランチが1200円になっていました
 
 
むかーし 次男が幼児で 公園で遊ばせていた時代
101は 公園横にあって
「ランチ780円なのよ 食べに行かない?」
と 誘われたりしましたが
ランチにそんなお金をかけられない状態だったし
なにより 次男をつれて 無理ーーー
と 思っていたのにね
 
ランチにいける日がくるもんだ
 
 
友人とお昼を食べようかと思っていましたが
遅くなるので まずは 食べておくことに・・・
 
ピザの写真はとりわすれ
デザート
 

 
 
そのあと また 少し用があり
 
そのあと 友人二人がランチしているところへ行き
コーヒー飲みました
 
会話は ほぼ 親の介護話でした
 
そういうお年頃よね
 
 
 
余談ですが
 
仕事先のかたが
「ささきさんが NTT跡地に フレスタができるというから
運転できる友人とみにいったのよ
でも 全然 そんなものないじゃない
うそつきーー」
っていうので
 
流せばいいのに
おつかいついでに 写真をとってきました
 
「ほらほらー みてよーー これよーー」
とか 見せるころには その話のブームはさっていたようで
 
 
 
 
 
「それはともかく」
って みてくれなーい
 
 
 
さらに余談
 
 
広島に 秋篠宮さまがこられているようで
ある案内を いとこ(よくブログに登場するいとこではなく男性いとこ)が
やっていて テレビでてるーー と
きのう 叔母からライン
 
いとこ話題で盛り上がる身内
 
 
一方 呉では
ギータが呉で自主トレをしていると 騒ぎに・・・
 
球場には 人がいっぱいいたとか・・・
 
みたいわあ
 
 
さらに余談
 
ワクチンうった上に 湿布をはると
いたみが緩和されると 病院できいたので
ブログにかいたら 書き方悪くて 誤解させたーーー
 
私は ワクチンをうった箇所に貼る
という意味で 「上」って 書いたのだけど
 
うった箇所より上部(肩にちかいところ)と
誤解させてしまいましたーー
 
日本語難しいねー
 
 
注射打ったところへ 貼ると 注射穴から
湿布の成分が じわじわ入って しみないのか
とか 想像して
それを看護師さんに言ったら
注射あとの小さな絆創膏みたいな それをはがさずに
はったら いいじゃない
って言われたけど
風呂に 入ったら はがすしーー
とか 言っていたら
「とにかくだいじょうぶだから」
って 言われました
 
 
とにかく ともかく 効果あった気がしますよーー
 
 
 
 
だらだら雑談すみません
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon