オフィシャルになって 今まで ほぼ毎日のように
アメトピで宣伝いただいていました
 
アメーバさんありがとうございます
 
それが ぴたりと なくなりましたので
オフィシャルになって 最初だけのサービスなのかもしれません
 
アメトピにのせようとすると
ブログを読んで 宣伝タイトルを考えないといけないので
私のやたら長いのを読むのは大変だったことと思います
 
その アメーバさんが毎日私のブログを読まれていた時
コメントのこと ブログのなかで
質問しておけばよかったー
うみこさんだけじゃなく hanahahaさんのコメントも
消えていたようで 謎・・・
 
 
 
アメトピにのらなくなると
アクセス数減りますねー
 
あちこちで宣伝いただいて アクセス数ふえると
どきどきするし
減ると さびしいし
わがままな私です
 
 
さて 本文
 
 
 
朝もはよから 鳥と遊びました
 
最初は ウロコインコと距離のあったトーサンも
ウロコインコのビビと じゃれあっています
 
どう接したらいいかわからなかったようで
しかも 先住鳥への遠慮もあったようですが
ビビのペースにまきこまれています
 
 
そのあと 倉庫の整理 (まだ早朝)
 
タイヤもいれているので 奥のものがとれず
さすがに私には タイヤをほいほい持てないので
トーサンのいるときに 整理しました
 
ゆうゆう(障害サークル)の看板や看板たてや販売グッズがあるのですが
長く販売をしてないので ガムテープなどが劣化
そのあたりも整理しました
 
 
それらをすませて さあ 出発
 
長男の墓まいりです

 
ロウバイがきれい・・・
 
 
道の駅で いつもたくさん花を売っているので
お墓の花を買おうとしたら 水仙やスイトピーしかないという・・・
 
ケーキもおそなえ
 
袋にいれたままですまぬ
 
書がいっぱいかざってあるお店で
 
ランチ
 
 
おいしいけど コスパ悪し
 
呉で いつも焼きそばとか食べる店が
コスパいいなあ
 
 
そのあと 酒蔵の小物屋さんをみていたら
奥に おそばやさんがあるのを 発見
 
おそばと日本酒という組み合わせもあるようで
 
ああああ こっちがよかったよ
 
 
 
家の梅のつぼみも ふくらんでいました
 
 
少し草むしりをしようと ごみをいれるビニール袋をひっぱると
そのうえで ジョウビタキが死んでいました
 
オレンジ色の野鳥です
 
 
ええっ
 
前回 農作業中 家の中に 入ったのに気づかず
締めきって 餓死したのだろうか
と 泣けました
 
飲まず食わずで どんなに苦しかったでしょう
 
お墓をつくりました
 
 
 
だけど・・・
こんなに鳥が好きなのに
室内の鳥の気配に気づかないものだろうか
と 家のなかを点検すると
 
水害にあったあと 1階のエアコンを廃棄したのですが
その穴が 壁にまあまあ大きくあいていたのです
 
そこから 入ったとして
でるときは
ちょっと 複雑なつくりになっていて
わからないと思うのです
 
 
この穴を放置していたのは私たち
 
結局 私たちの責任
 
穴をふさいでおきました
 
 
このとき 全然関係ないことも 思っていました
 
 
ある有償ボランティア先のかた
 
あることがあって 私は行かないことになりました
 
それは事務所も納得の出来事だったんですが
 
それはともかく 別の感じ悪い人でもなく
いやな仕事でもなかったんですが
私はその人のこと 嫌いだったんだなあ
と あとでしみじみ思ったこと
 
そのお宅には 外部からは見えない小さな小さな庭があって
その庭は 1つの壁と 3つの掃き出し口に囲まれていました
 
つまり 家のなか 3か所から 硝子ごしにみえるのです
 
そこが 鳥のふんだらけだったので
きいてみたら
巣立ちしたばかりのスズメの子がまよいこみ
何日もいたとのこと
 
そのスズメはそこから脱出しようとしたら
ほぼ垂直に 2階の屋根まで 舞い上がらないといけないんです
 
それができずに 何日も何日も そこで母鳥を呼んでいたようです
 
数日後 いなくなったそうです
 
どうにか自力で とびたてたのか
大きな鳥がうまく 舞い降りて 捕食したのかわかりません
 
鳥が嫌いなかたなので
捕まえて 普通の庭(も あるんですよ)に
移動させることができないなら
私の鳥好きを知っているので 呼んでくれても よかったし
 
せめて 水だけでも おいてやってほしかった
って 思ったんです
 
 
自分の都合では 電話を何度も何度もかけるのに
スズメはどうでもいいんだなあ
 
(って 話を 前にもブログに書きましたが)
 
 
小さな生き物に 気持ちをよせられない人は
嫌いです
 
プロとして失格でも 仕事相手のこと 少しは選びたい・・・
 
 
 
その人は最低ですが
私たちだって
 
今回のジョウビタキ
 
私たちのせいだよね
 
と トーサンと深く反省したのでした
 
 
 
 
 
梅は 白梅が好きですが 小さな木は紅梅がかわいいと思います
 
 
鉢植えの紅梅を 去年から さがしていました
 
義実家あたりのホムセンで発見
 
うれしい
 
 
 
 
 
いつのまにか きれいになっていた 義実家方面のスーパーで
あれこれ 安くて ほくほく 買い物して
帰宅しました
 
ジョウビタキのこと以外は よき一日でした
 
 
という 日記でした
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon