今日はこれが我が家にとって 大きな事件なので

障害ブログをさきにアップし

これをあとにしてみました

 

本日3つめのブログです

 

 

 

 

ちょい前の話になります

 

ナースさん(ブログに時々登場。元・義父がかつて入院していた病院の看護師さん)が

二羽目の鳥さんをむかえるとき

 

「あおむけにねるウロコインコがかわいいと思ったの

でもね しらべると

声がかなりうるさいらしいの

だから やっぱり一羽目と同じオカメにする」

 

と みいさん(うちのサザナミインコ二羽はみいさんからむかえています

ブリーダーさんです。アメブロで知り合いました)から

オカメを迎えられました

 

 

 

(本当に どうでもいいことですが

岡めぐみ って名前の人がいたら

オカメ組 みたいで 私たちにぴったりの名前なのにね)

 

 

 

それで なんとなく ウロコに目が行くようになりましたが

ペットショップで 心ひかれる子には出会えていませんでした

 

 

アメブロのなかで ウロコを飼われているかた 2人のブログを

時々みて (交流はないかた)

かわいいなあ と 思っていましたが

まあ それだけ

 

 

でも きっと少しずつ 土壌がつくられ

心の深いところで

ウロコ ウロコ って 思っていたんだと思うんです

 

 

 

遠い場所ですが 行きたい鳥カフェがあって

いつの日か そこへ行ったら

ウロコと遊んでみて 気に行ったら 連れて帰ろうかな

とか 思っていたんです

(でも あとで そのお値段みて びっくり

そこは 珍しい子もいっぱいいるけど

お値段半端ない)

 

 

 

あるペットショップで

私ごのみの色で

(派手な色より 淡い色の子がよかった)

なつっこいウロコちゃんに出会い

 

 

「連れて帰ろうかなあ」

とか言ったら トーサンも 「いいよ」みたいなこと言ったのに

お値段に目玉が飛び出ました

 

とりあえず この子はあきらめよう

 

 

 

その店は うちのオカメ女子 ゆきっちゃんのかかりつけ医と

同じ方面

 

そこのペットショップをみたあと 

ゆきっちゃんの薬をもらいにいったんだっけ

 

先生にきいてみました

 

 

「私にも ウロコ飼えます?」

 

 

先生 コンゴウインコをはじめ

ヨームなど たくさんの鳥を飼われていて

 

ウロコも3羽飼われています

 

(患者への一斉ラインで 我が子自慢をされます)

 

 

「鳴き声がうるさいって きいたんですが」

 

「オカメの呼び鳴き程度ですよ

しゃべる子もいて セキセイの女の子程度 しゃべります」

 

鳥の説明が 鳥との比較で なんだかおかしい

 

「ただ 遊ぶエネルギーがすごいんですよ

うちは 三羽いるから 三羽で相撲したりして

遊ぶからいいんだけど・・・

ささきさんがいっぱい遊んでやらないといけなくなりますよ

あとね くちばしの力が強いから 

他の子を気を付けてやらないと

本人(鳥)は悪気はないの

ただ 一緒に遊ぼうと思っているのか ケージの上を歩いた子の

足をくわえて 大変なことになったことがあってね」

 

「やめます やめます

飼うのやめときます」

 

 

 

私に一番合っている鳥は オカメだとは思うんです

 

優しく穏やか だけど 臆病

 

 

だけど 私にとって オカメの問題は

大量の脂粉でも パニックでもなく

 

ケージの大きさ!

 

 

狭い我が家では ケージの大掃除をするとき

風呂場へはこぶのも ふーふーはーはー

 

 

 

それに我が家

狭いんですよ

 

私は寝るとき以外 リビング(ダイニング)で過ごすけど

テレビとか 小さいのに

食卓以外に私の机が2つ

棚もいっぱい

 

なにより問題は 水槽4つ

(ピンポンパール ランチュウ デメキン リュウキン)

 

鳥のケージが5つ

 

3種ですが 全員個室希望なんですもん

 

 

余力は残しておきたかったのは

仕事先で もし 飼えなくなったと言われる鳥にめぐりあったら

ひきとろうと 考えていたので・・・

 

だから とりあえず 今は我が家は完成形

 

 

 

なのにね

みいさんとこに 私ごのみの色合いのウロコちゃんのひなが

5羽もいて

 

みいさんが

「今回の子はおとなしい」

と かかれていたので ぐらぐら

 

 

はやく みんな 行き先がきまっちゃえ

って 思っていましたが

 

あと1羽になって

みいさんも これは 決まらなかったら うちの子かな

と 言われています

 

 

ちょっと 問い合わせたら

 

ウロコちゃんにしては おとなしい子

そして 最後の一羽になったので

なお一層 甘えたになっているそう

 

小さな子から 行き先がきまって

その子は兄弟のなかでは 大きく

まもなく一人餌

 

仕事があるので 挿餌状態の子は無理です

 

なんか これ

我が家のための子ではない?

 

 

他の子との注意も

カナリヤとは一緒に放鳥しない程度とのこと

 

 

そして ケージは オカメほど 大きくなくていいとのこと

 

 

 

よし!

うちの子にしよ!

 

 

という経過です

 

 

うちのあと 問い合わせがあったみたいですが

「検討中」「決定」と ブログに追記していただき

我が家の子にきまりました

 

一人餌になるのを待って

むかえることになり

 

それまでに ケージを用意することにしました

 

 

ワクチンの副反応などにふりまわされていて

充実したペットショップへ買いに行けず

ネットで買いました

 

かしこいウロコちゃんが 脱走しにくいように

しっかりしたつくりのにしたら

重たーい

 

棚を買い足し

配置を考えたいと思います

 

 

さて 名前

 

みいさんが ブログのなかで この子のセリフ(想像)の前に

「ウ」と 書かれていて

ウロコインコのウなんだけど

なんだか 印象的で

 

ウのつく名前と思ったら

 

みいさんが「ウナギ?」

 

 

いや ウナギはいや

 

「ウナ」は? トーサン「塗り薬」

 

ウサギ年だし 「ウサ」

うさばらしのうさ みたいで・・・

 

「ウタ」

ワンピースのアニメも映画もみたことないけど・・・

(本は少し読んだ)

 

 

サザナミがネコなら ウロコはワンコ

って みいさんが 言っていたし

 

「ポチ」「コロ」

 

還暦(まだだけど)祝いのつもりだから

「カン」

 

「女の子だったらかわいそう」と トーサン

 

みいさんのところ オカメとか 性別検査の委託を請け負ってくださいますが

ウロコに関して 性別はどちらでもよかったし

わからないんです

 

女の子でもいいように 「カリン」

 

噛む子になるのがこわいのに

「カン」とか「カリン」とか やめたほうがいいか

 

みいさんところでは ブルーシナモンは みんな「ぶーちゃん」らしくて

 

次男曰く ぶーちゃんより 「うーちゃん」

 

まだ 決まっていません

 

 

 

 

 

このわくわくを 土曜日まで隠すのか・・・

 

鳥好き以外に言っても

「あらまー」くらいだと思うけど

 

ナースさんには ブログで驚いてもらおうと思って連絡してなくて

 

だれだれ だれに言おう

 

と あまつか母鳥さん(オカメ セキセイ 山ほどいる。

みいさんからもむかえている。このたび新居をたてるにあたって

鳥のためだけの部屋もつくる。と 勝手にひとのことを書く)に

 

「みいさんから一羽むかえます」

と コメントすると

 

「あのウロコ?」

 

お見通しです

 

 

他には だれにも言わずにここまできました

 

 

今後も言うつもりがないのが

実家と利用者さん

 

「そんなにお世話をするのが好きなら

私の面倒をみればいいのに」

と 思う方の多いこと

 

 

 

さて 今日 無事我が家の子になりました

 

 

オカメとか むかえてしばらくは ケージからださなかったり

しばらくえさをたべなかったりしたので 心配していましたが

 

「ラテン系なのでだいじょうぶでしょう」

と みいさん

 

今のところ だいじょうぶでした

 

 

 
 
 
きゅうちゃんは
ふーふー 怒っています
 
他の子は平気
 
 
 
 
ばたばたしている夕方
 
 
 
写真もばたばた
 
ちっともかわいい写真がとれていませんが
 
 

今も肩にいます

 

あとのみなさん ねんねしたのに

眠る気なさそう・・・

 

とかいったら

肩でねています

 

 

ホオミドリアカオウロコインコ

ブルーシナモンです

 

名前は・・・まだ 未定

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon