今日は 正月の食材を買いに
まずは エブリィ
 
お刺身とかあれこれ買って 9時15分脱出
去年は 9時8分に脱出だったのにな
 
そのあと笹兵衛で買い物
 
亀山神社に行くついでに とおりすがりの
ディオにも行きました
 
仕事先のかたが よく ここで買い物をして
その肉で 料理を作ってくれと言われるのですが
「これ 本当に 豚や牛の値段?」
と二度見すること多し
 
弁当やパスタも180円くらいで売っていて びっくり
 
 
 
明日の混雑をさけて
今日 亀山神社に おまいりにいきました

 
おみくじの結果・・・
 
次男だけ大吉
 
今年 前厄だったんですよ
 
来年 本厄
 
おまもりを買ってみました
 
 
30いくつかの 厄のとき
まわりは
「長いもので厄をおとせるらしい」
とかで 帯とかネックレスとか 親に買ってもらっていましたが
 
親にいうと
そんなの迷信
って
「まあ 気は心」
と 5000円くれました
 
そのあと 「やっぱり 少なかったね
追加おくるわ」
と 言っていたけど
全然期待せず
まあ 5000円くらいかな
と 思っていました
 
すると
前にブログに登場
 

 

 

この「しつける」発言のかた

(このときの話は 私の問いかけのほうに 問題あったと

のちに気づきました)

 

この人は 厄年に 親が大金くれたのに

ネックレスを買いに行って

高級時計がほしくなって 買ってしまって

親にすごくおこられたというエピソードを持っていて

 

「うちの場合は5000円だよ

追加をおくるらしいけど」

 

と言うと

 

「追加できっと 最低でも10万とか くると思うよ

5000円とかって ありえないもん」

って

言っていましたが

 

追加も 5000円でした

 

(ほんと この人 いらんことを言って

そんするタイプと思います)

 

 

 

 

トーサンが 哀れに思ったのか

当時 ネックレスを買ってくれました

 

と言う話をトーサンに言うと

 

すっかり忘れていました

 

そして 今回の厄年に関して

「ネックレスとか 無理だからな」

と くぎをさされました

 

言われなくても いらないよ(笑)

 
 
 
帰宅して
笹兵衛で買ったえび天をみて
 
ひーーーー
 
悲鳴
 
1つ なのに 2つの値段がついているーーー
 
 
いつもはそばにいれる天ぷらも自分であげます
 
今日は横着したんです
ここのえび天おいしいし・・・
 
だけど ならんでいました
 
あげるのを待っているんです
 
並び方で ひと悶着あって (どっち方向にならぶか)
私 うまいこと わりと いいあたりで 待てたんです
 
前の人たちが 「10個」「8個」とかいうなか
「3個」というと
「少ないから優先」って くれたんだけど
ばたばただったもんね
これは苦情は言うまい
 
早く気づかない私がばか
 
 
 
 
煮物とか 黒豆とか 我が家なりのおせちを作りました
 
独身時代は 丸2日とかつかって
かなりたくさん作っていましたが
親戚もたくさん集まっていましたしね
今は 3人食べれたらいいんだもん
 
トーサンと次男は 大掃除
 
テレビは カープの菊さん アッキーが
宮島にいった話をしていて
 
ふと思い出した宮島の話
 
 
 
 
 
学生時代 まあまあな人数で 宮島に初詣に行きました
 
大混雑で 2つに分かれてしまい
携帯電話のない時代
まるきり 行方がわからなくなってしまいました
 
私がいたほうのグループはたまたま全員O型
 
もうひとつのグループはAを中心とするグループ
 
私たちは 迷うことなく
「もう 会えないかもしれないし」
と のほほーんと 自分たちだけで楽しみ
お茶かなにかもしたと思います
 
そのあと もうひとつのグループに巡り合えたのだけど
あちらは なにもくちにせず必死にさがしてくれていた様子
 
血液による性格分類は 根拠がないと言いますが
「私はOだから こういう性格なのよね」
と 思っているうちにそまるんじゃないかな
 
 
私なんてうさぎ年の乙女座という かわいい星の下うまれたのに
O型がねー
こういう性格にしたんじゃないかと思うわー
(根拠なし)
 
 
 
さて 今年もお世話になりました
 
来年もよろしくお願いします
 
またあと 障害ブログであいましょう
 
まずは 夕飯食べてきます
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon