毎年書いていますが・・・
我が家 破魔矢を3本買います
 
毛利元就の話
1本の矢は簡単におれるけど
3本束ねるとおれない
それと同じよう 兄弟仲良く力をあわせろと
言ったとか どうとか・・・ 
 
広島のプロサッカー サンフレッチェも
3本の矢 からの名前
 
我が家の3人の息子のことを思って
長男亡きあとも 3本買っています
 
 
破魔矢って 昔は500円だったのに
値上げのとき いきなり1000円になったのよね(だいぶまえ)
きつかったわあ
 

 
幸先詣が一般的になってとてもうれしい
 
昔はそんなこと しらないし やっていたかどうかもしらないけど
元旦 朝6時に 初詣に行っていました
 
0時は人が多いし
明るくなってからも多いし
午前3時4時は こちらもしんどいし
でも 人が少ないとき行きたいし
で 午前6時
 
次男三男 プラス 長男と座位保持装置を車にのせていくので
大騒ぎの初詣でした
 
 
 
我が家の旅行は まだ暗いうちに おにぎりを食べつつ出発していたので
三男は 旅行へ行くのだと勘違いしたときもあります
 
 
 
元旦は初詣にいく以外は自宅ですごし
2日は 実父母が 我が家に来ていました
 
三男は うちの両親がくると
食べられなくなる人で
 
次男は次男で
「いつ帰る?」と 何度も訊いていました
 
早く帰ってほしいわけではなく
単純に いつ帰るのか 知りたいだけなんですけどね
 
なかなか気を遣う正月だったんです
 
 
 
長男のケアで
ずっと 注入や吸引や吸入 ミキサー食の食事ケア オムツがえで
ばたばたしたけど
体調不良で帰ってこられなかったら それはそれで
一家そろって 正月がむかえられないことに
すごく 腹が立ち
家族で すごしている人が うらやましすぎてました
 
 
それが 今は
三人での正月です
 
楽です
 
楽だけど・・・
 
 
三男は今 何を食べているかねえ
と 言いながらの夕食でした
 
今夜は 手巻き寿司
(そばは もっと遅い時間に食べます)
 
三男 ちらしずしは好きなのに
それ以外の酢飯が嫌い
 
にぎり寿司なんか 買ったら
油断したら さしみだけ食べて
丸い酢飯だけがならんでいる状態になっていましたから・・・
 
いっそ手巻きにしたほうが
安全だったんです
 
 
そばは 好きなので
食べるまで 眠らなかったな
 
 
おぞうにの もちは 皿にだして
きなこをつけると言ってきかなかったけど・・・
 
 
病院では どんなものを おおみそか お正月に食べるんだろ
 
 
 
 
いつもは 毎日毎日
どうにか ある利用者さんに あたたかな食事を提供できないか
おなかをすかせたままにならないか
ずっと 考えていますが
今はショートに行かれていて
まるきり その人のこと 忘れていい状態です
 
安心して 少しあいた心のなかに
 
安心していていいはずの
三男の食はどうだろう って ことが
どんどん 積もります
 
お正月のあいだに
お菓子の福袋買って
三男に 送ろう
 
 
 
 
 
 
とりとめのない話で ごめんなさい
 
 
以上で 2022年のブログはおしまいです
 
こんなブログですが
読んでくださってありがとうございます
 
2023年も よろしくお願いします
 
皆々様にとって
素敵な2023年がやってきますように・・・
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon