長男は小学校の修学旅行まで 旅行経験がありませんでした
 
 
入所施設の先輩ママさんに
 
「うちだって 兄弟児にも障害あるけど
そっちを預けて 最重度の子だけを連れて
遠出とかしているわよ
複数の障害児を連れての外出は大変でも
一人ずつ 連れてでたらいいじゃない?
下の子たちばっかり いい思いしているんじゃないの?」
いたいところを つかれました
 
まだ幼い下の子たちを
ショートに預ける勇気がなかったんです
 
(その後 三男に関しては ショートの訓練をはじめましたが
療育の先生に相談のもと 三男に合う場を考えつつ行うと
最初のうちはすごく遠くの事業所に夕方あずけて
朝むかえにいって という感じでした
もう少し近くの事業所を利用しはじめても
今度は 地域の子どもだけにしたいからと 断られ
のちに生活介護として利用する事業所では
年間 数日がやっとでした)
 
 
やっと 長男をつれて 旅行へいく算段をしたら
(部屋に大きめなお風呂のあるところで
バリアフリーもすすんでいるところ)
手術が近いうちにあるので
体調崩さないよう 旅行はやめておいてほしい
って病棟に言われ 長男をつれていくのをやめることにしました
 
 
そのときは その旅行先へ
下二人を連れて行ったのですが
連休中で 途中の道が大渋滞
 
それまで 連休には 長男が帰宅するので
遠出をしたことなく
渋滞というものを 考えてなかったんです
 
長男をつれて 渋滞にあうなんて
おそろしすぎる
 
よかった 連れて旅行へ行かなくて・・・・
 
と 長男に関して いつも臆病な私たちでした
 
 
 
長男 小学生のときの修学旅行で
岡山に行ったのが はじめての旅行
 
クラスメートは ずっと一緒の子と
手術のために短期で 転入されてきていた子と
3人
 
初めて乗る新幹線では 喜びの声を上げたと聞きました
 
 
 
チボリ公園
 
倉敷美観地区
 
 
なにがなんだかの写真のせかたですが
雰囲気だけ 伝われば・・・
 

 
 
 
 
 
 
旅行へ行けるんだ
楽しめるんだ
私たちまで幸せを感じました
 
(中学での修学旅行は直前で骨折
ストレッチャーにちかいものにのって
行きました)
 
(高校での修学旅行は
本来の行き先 東京は無理
九州にかえて 主治医もついていかねば無理な状況
しかも台風が近づいていて・・・・
でも 行けました)
 
 
 
先生たちに
「弟くんたちへのお土産はなにがいい?」
と 訊かれ
 
「次男には その地域の新聞
三男には なんでもいいけど 数字の書いてあるもの」
と お願いしました
 
 
新聞はホテルで サービスでついてくるのでいいな
と 思ったのですが
それが いわゆる 地域の新聞ではなく・・・
 
買おうにも どこへ行ったものか
苦労かけたようです
 
 
数字は数字でご苦労かけ
数字のかいてあるリストバンドを買ってきてくださいました
 
 
もっと 簡単な
「お菓子」
とか 言えばよかったのにね
 
 
そして 私たちへのお土産とか
思ってもなかったのに
オルゴールのお土産がありました
 
いまだに 宝物です
 
 
 
 
 
 
って 文を打っていても
泣けてきます
 
こんな小さなもので
しかも 長男 本人が 「これがいいよ」って
言えたわけではないけど
 
私たちをささえるものになるんです
 
 
 
 
 
時々 悪口のように 書いちゃっていますが
三男の高校時代
 
行事が苦手な三男
 
でも 修学旅行へ行けたんです
 
 
「ご家族へのお土産はなにがいいですか」
と 担任の先生に訊かれ
 
長男のとき
先生方に苦労かけた記憶があるので
きっと 一番 簡単なのは お菓子かな
と 思いました
どこでも売っているし・・・
 
いくつか買って帰ってくれるとうれしいけど
1箱でも
個別包装だったら
両方のおじいちゃんおばあちゃんにも 持っていけると
思ったんです
 
みんな 三男が無事行けるか ハラハラしていましたから・・・・
お土産配りたいじゃないですか
 
 
すると 担任の先生
「お菓子かあ 買うのがむずかしいかもしれません
買えなかったら ごめんなさい」
とのこと
 
逆に じゃあ なにが可能なんですか・・・
って 訊きたい
 
「買えそうな 思い出になりそうなもの
おじいちゃんおばあちゃんにあげれそうなもの
なんでもいいです」
 
って 言い添えました
 
三男本人用のおもちゃだけ買って帰っていました
 
おじいちゃんおばあちゃんにあげられそうなものや
 
「これ 買っていてくれたんだよね
みんなでおいしく食べようね
ありがとう」
って みんなで
三男にお礼を言いながら食べられるようなものも
ありませんでした
 
 
 
いろんな事情があったと思いますが
(きいてないけど)
 
他の子はもっといろいろ買っていて
 
なんだか さえーん
と 思ったのでした
 
最初から なにがいいか
きかないで ほしかったな
 
 
 
という 今回も
愚痴悪口系が 入ってしまって
ごめんなさいな ブログでした
 
 
 
長男と また チボリ公園に行きたいね
言っていましたが
チボリ公園はなくなり
長男は亡くなりました
 
 
チボリ公園のあとできた アウトレットモールに行ったとき
 
ここのどこに
長男がのったメリーゴーランドは
どこにあったんだろう
 
せめて その地面の上に
立ちたかったな
 
と 思ったのでした
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon