きのうは アクセス数が多く
 
こういうときは どこかで紹介されたのよね
って わかるようになりました
 
そのアクセス数が 定着しないので
私のブログはまだまだなのであります
(だらだら長いし 読みにくいよね)
 
スマートニュースだったようで
ありがとうございます
 
 
 
 
「妹がスマートニュースで発見したの
ブログが紹介されているって・・・」
と 久々の友人が教えてくれました
 
 
昔は学生時代の友人 数人 アメブロを書いていましたが
一番に 書くのをやめたのは その友人
 
元々書くのも読むのも 面倒な人で
そのうえ ワンコが死んで 書くことがなくなったとか・・・
 
 
「アメーバ―のマイページへの行き方も忘れて
みんなのを読めないから みんなの近況がわからない」
と 数年前 言っていたので
普通に ブックマークして 読めばいいのに
と 思っていたけど
 
今回も
「オフィシャルおめでとう
応援しているよ」
とのことで
読む気はないようで
そこまでくると ある意味 いさぎよくて
たのしかったです
 
 
 
 
さて 今日
仕事の買い物をしていたら
 
書道教室でいっしょだった人に
1年ぶりくらいに ばったり出会いました
 
 
「お義父さん 元気?」
と訊くと
1年前に亡くなったそうで
 
「行ったら 亡くなっていたの
その前日には ヘルパーさんが 行っているはずなのに
手違いで 行ってなくってね
義母(実母?)のときは どうしても きてもらわないといけないときに
『今日は用ができたので いけません』って ドタキャンで・・・」
 
ええ? ええ?
そんなことある?
 
 
「それ どこの事業所?」
と きいても 教えてくれず・・・
 
「知っておきたいんだけど・・・」
 
「でもね 呉市外の事業所なので
 知らないと思うし」
とのこと
 
 
悪名高きヘルパーが
呉市外に働き場所をかえたときいた気がするけど
 
その名前のヘルパーではないか
確認したい衝動にかられましたが
 
そんなことして 間違ったときは
その人の名前をひろげてしまうことになるし
 
なにより 友人がつらいよね
 
いらないことは言わず
わかれました
 
 
 
いつもは 木曜日の夕方 母への雑談電話をしていましたが
今日は昼前にかけました
 
 
「ゆうべ また 膀胱炎になったのよ」とのこと
 
 
残尿感と痛みがひどかったらしいです
しょっちゅう 膀胱炎になります
薬をのめば よくなるので
抗生剤をいつも冷蔵庫にいれているのを発見し
 
「ちょっと これ 古いじゃない
こんなもの 飲んだらだめよ
いざというときのを おいておきたいなら
医者と相談して そのとおりにしないと」
って 怒ったことがあります
 
予備の薬はない状態
 
わりと近くて 救急がある病院に電話したら
いま 膀胱炎の薬をだせる先生がいないとか・・・
 
夜中でも薬をだしてもらえる薬局をきいたら
遠くて 車がないと無理だわ ってことで
 
「〇〇(弟)に電話しようとしたけど
29日 仕事だときいていたし
その前夜(午前1時)に電話してもねえ」
どうしたらいいか
私に電話しようとした模様
 
 
私も トーサンも 30日まで仕事だし
もう いっぱいいっぱいの体力なのよーー
 
 
結局 夜中に電話しても私は気づかず 起きないんじゃないかと
朝までたえて
近所の病院が 今日の午前中まであいているというので
行って薬をもらったとのこと
 
ひどい膀胱炎ではなく・・・
 
うーん
 
 
こういう場合 朝まで耐えるしかない場合が多いこと
私に言っても 結局 どうしようもないこと
病院で こういうときの予備の薬をもらったとして
いつまで有効なのか
きいておくこと
などを言いましたが
 
なんでも 私に相談しようと します
 
 
 
私に言えばいいと思っている人
もうひとり もっと くだらない内容
 
 
トーサンのかかりつけの歯医者さん(私とはかかりつけが違う)
 
トーサンの勤め先のカレンダーを欲しがられ
1年分1枚のは いくらでももらえますが
そうじゃないのは なかなか いただけません
 
社員(今はパート)のトーサンも苦労して 手に入れて
先生に持っていき
以後毎年苦労して 先生にあげています
 
私がたのんだとて そんなに頑張らない人ですが
自分がお世話になった人のためには
がんばろうとします
 
今日 午後のいそがしい仕事中
 
トーサンから連絡
 
その歯科へ 今日カレンダーを持っていきたいけど
休みかどうか しらべてくれ
と・・・
 
 
自分でしらべんかーい
 
 
今日 やっていたとしても
木曜日午後休みの病院なので
電話はつながらないと思います
 
私に連絡する時間あったら
まず 歯科へ電話したら まだだれかいたかもしれないのに・・・
そしたら 明日やっているか(絶対休みと思う)
きけたろうに・・・
 
そもそも なんでこんなぎりぎりに 手に入れる?
 
病院の年末年始の休みなんて
ネットでしらべられないこともあるし
早めに自分のいくところは しらべておけよ
と 思います
 
 
人にきけば わかると 思うな
 
 
 
もう 疲れがたまって
 
仕事とブログ以外は
友人との雑談以外 うけつけられなくなっています
 
今 親戚から連絡
 
軽めな話題で ほっ
 
 
 
 
疲れたよーー 疲れたよーー
 
 
 
 
そういえば 午後の仕事の人が
 
「〇〇〇〇〇の カレンダーって 滅多にくれないらしいんだ
ほしいんだけどね」
って 言います
 
トーサンの勤め先がそこだとは 言ったことないのに・・・・
 
 
こういうことって
まあまああるよね
不思議
 
 
 
 
次男が お昼
「今日は お好み焼きを買いに行くけど いる?」
というので いるいる
買ってきてもらいました
 
 
徒歩圏内に
普通の家の一部を改築したような
オバチャンがやく お好み焼き屋が 3軒はありましたが
今はどんどんなくなって
徒歩圏内だけど 多分 男性がやっている店へいったみたい
 
「一番人気のを買った」
というのですが 1000円・・・・
 
たかっ
 
めっちゃ大きかったです
 
写真をとったのに 消えていて
画像をおかりしたけど
そのまんまはいけないかと 一部だけ おかりしたら
こんなドアップに・・・
 
豚がさらに上に のっているかんじ
 

 
 
 
近所のケーキ屋の前をとおると
 
チーズケーキ マロンケーキ ショートケーキがあって
 
次男に お好み焼きのお礼に
おやつに買おうかと
次男にチーズケーキ 私はマロンケーキ
と こころにきめて
 
取り置きをおねがいしなくても
たくさんあるしーー
 
と 1時間後よったら
 
チーズケーキも マロンケーキも売り切れ
 
うそ・・・・
と 店内で 笑いながら 崩れ落ち
 
ショートケーキ1つだけ買って
次男と半分っこしました
 
 
ケーキ屋さんのインスタに
このあたりにカフェオープンとか 書いてあったので
(このケーキ屋のチーズケーキをつかってもらうらしい)
 
どこかきいたら
耳鼻科のあたりみたい
 
偵察にいかねばですね
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon