薬について

思いつくまま 書いています

話があっちいったり こっちいったりします

 

 

 

先日 友人が

「息子の薬が・・・」

って 会話の途中で言い

 

え? 薬を飲んでいたっけ

 

驚きました

 

 

落ち着いている息子くんに思えていましたが

お薬を飲むことで 本人もまわりも いい方向へいくなら

飲んだほうがいいと

私は思います

 

 

 

うちの次男 小3のとき

少しの間 お薬飲んでいました

 

小学生のときの次男は

落ち着きのない子でした

 

だけど 当時の担任が

 

「飲んでも 特に変わった様子はないし

次男くんに困っていることはないし

どんなお薬も副作用があるだろうし

効果なく 飲む必要がないんだから

やめたほうがいいのでは」

と 言われ

飲むのをやめました

 

 

当時 薬をだされたのは

三男関係の病院ではないのですが

のちに このときのことを

三男の療育の先生に 言うと

 

 

「まあ そんな短期間で効果がわかる薬でもないんだけどね

まあ 飲まなくてすんだのなら それはそれでいいことだよ」

と 言われました

 

 

以後 次男は 定期的に飲む薬はないです

 

 

小さいときは 何度か脳波の検査をしていて

てんかん波がないことに感謝していました

 

 

長男が ずっと抗けいれん剤を飲んでいて

家庭にかえる日 計量したものを持って帰っているのに

たりないことがあったり

でも 1回でも とばすわけにはいかないし

病棟までとりにいくしかなく

 

絶対に 飲み忘れのゆるされない薬の重さが

怖かったんです

 

そして 長男の薬を 三男が飲まないか

心配だったのです

 

 

 

発達障害の子は

思春期になったころ てんかんを起こす場合もあるときいて

心配していました

 

実際三男は 入院後 痙攣をおこしたことがあります

 

 

 

 

三男は 小学生のとき

行動障害をおこしたときから

お薬を飲んでいます

 

 

 

 

母が時々 鬱病がひどくなるので

病院でお薬をもらっていますが

 

「先生が 鬱をなおす薬はないって 言われたの

症状をおさえるだけなんですってね」

 

と 自分が不治の病になったようなことを言います

 

 

いや 多くの病気と薬の関係って そうだよ

症状をおさえるものだよ

 

 

三男の薬も

行動障害をなおすものだったら

どんなによかったろう

 

なんなら障害をなおす薬があったら

どんなによかったろう

 

 

 

 

 

お薬を飲んでいる 友人の息子くん

 

この時期

今年があとわずかになることに

不安を感じて 不安定になるそうです

 

月日がすぎていることが

死に近づいていくようで

こわいようです

 

親が自分より 先に死んでしまうこともこわいし

自分もいつか 死んでしまうこともこわいそうです

 

そんな不安は

お薬じゃ とりのぞききれないのかもしれません

 

 

私たちだって

深く考えると

いろんなことが こわくなります

 

へらへらと生きていけているのは

私たちが ただ

こわいことをあえて考えず

目をつむることに 秀でているからだけかもしれません

 

 

 

どうか みんなみんな

こころ おだやかに

新しい年をむかえられますように

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

 

さて

雑談にも 書きましたが

呉のイルミネーションをみました

 

出発前に 45パーセントあった電動自転車も充電が

 

 

かえりはじめるころには

8パーセント

 

なんでやねーん

 

このところ 50パーをきると 急速に 減っていきます

 

新しいバッテリー 買ったほうがいいかなあ

2万くらいするよなあ

 

 

家まであと少しになると

0パーセントの0が 点滅しています

 

0の瞬間を写真とろうとしているのに

タイミングが悪い

 

 

もう一度 エイッ

 

だめか

 

えいっ

 

だめだーー

 

もう一回

 

だめかー

 

 

やっと とれたー

 

0パーセント!

 

そんなことしているまに

はよ 帰れ って 話です

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon