きのう というか 正確には 今日ね
いただいたコメント
 
産んだ子供3人が全部障害を持つなんて宝くじで10億当てるより凄い
こんな子供に産んだのは運だってか
 
の返信をうちながら
思ったこと
 
 
いやいやいや 10億当てるほうが凄いよ
子ども3人全員障害を持っているって 人
ブログのなかで 何人か知ってますもん
だけど 10億当てた人は知らない(言わないだけ?)
 
「運だってか」が どんなニュアンスで書かれたんだろう
って 考えちゃって・・・
 
 
運じゃなくて遺伝だろう ってことなのか
運なんて 言葉で片づけられる? ってことなのか
 
障害児がいるのに さらに産みやがって
って ことは 赤の他人に 陰で言われる言葉
生産性がない子を次々と とかね
 
 
そんなことを思っているうちに書きたくなったこと
書きます
 
 
むかーし
 
クラスに一人は障害児の親になると 学校であった講演会できいたとき
 
「ああ 自分にあたるな」
と 感じてしまいました (根拠ない予感)
 
 
長男がおなかにいるとき
成長してない時期がありました
 
数人に1人 育たない子がいるとききます
この子もそうなのかも と 思ったとき
どんな身体の子でもいいから
産まれてきますように
と 祈りました
 
そんなことがあっても
長男の障害がわかったとき
まさかと思いましたし
信じられなかったし
ショックだったし
すぐには立てなかったし 吐きそうにもなりました
 
 
 
想定以上に早く 次男をさずかり
 
次男がおなかにいるとき
長男の主治医のすすめで
一家の検査をしました
 
当時 わかる範囲ですが 遺伝性のものではないと
言われました
 
 
 
長男のことで あれこれあるたび
トーサンと乗り越えてきましたが
 
重度障害の長男の親 という立場は
一人ではありません
 
だけど 長男の兄弟児という立場は
次男一人って ことになります
 
同じ立場の者がもう一人いたほうがいいんじゃないか
って 思ったんです
 
長男の面倒をみようとか かけらも思わなくていい
 
でも
次男一人だと 背負わねばって 思うんじゃないか
 
兄弟がいたら
「おれらは 面倒みなくていいんだよな
でも 時々 会いに行ってやろうな」
って 二人で言うかなあ とか 思ったんです
(これまた 根拠のない勝手な想像)
 
 
 
情報も少ない30年前
未熟な母が 不器用な子育てをしていて
長男をほぼ一日中 抱っこしていて

赤ん坊時代の次男のこと

ほとんど抱っこしたことがありませんでした

 

ちょっと変わった幼児だった次男のことを

医者も 「環境によるものの可能性もある」

と 言ったりしていました

(自閉症について 今ほど 知識を持っている人が

いませんでした)

 

言葉が遅いから その指導を受ける場をさがしたりしていましたが

そんなに大変なものだとは 思ってもいませんでした

 

なので 普通に三男を産みました

 

 

次男の障害がはっきりしていくのと

 

三男の遅れがはっきりしていくのは

同時進行

 

 

なにも 障害があっても そら 次!

また 障害か ほら 次!

って 産んだわけじゃない ・・・はず

 

 

運命というか

神様の配ったカードがたまたまこのカードだった

って 以前 言いましたが

 

それは遺伝性を無視した場合の発言

 

 

もしかしたら 遺伝性がくっきりあって

偶然とかではなく 必然だったのかもしれません

 

複数の障害児をかかえた親はまあまあいます

 

障害と健常はグラデーションのようにその一人ずつの状態は

いろいろで

そのなかの この色とこの色の人の子は こういう色になりやすい

とか あるんじゃないかと イメージしています

 

 

じゃあ

もし 過去に そういうことに気づいていて

次男の障害に 早く気づいていたとして

三男を産まなかったかと言うと

 

産んだだろうなあ

 

 

なんだかんだ ややこしいこと

言ってますが

 

結局 やっぱり

ただ

産みたかっただけ

 

なんなら4人目 ほしかったくらいなんで・・・

 

(そのあげくに 2人も ひとのちからをかりて

育てているじゃないか と 言われたら

返す言葉もございません)

 

 

 

自分の強い思いで産んだのなら

人のちからをかりるな

って 思う人もいるかもしれないけど

 

かりますよー

人のちから かりますよー

 

そして 私も 力 かせるときは かしますよー

 

 

生産性のない子を次々産むな

とか 言わないでくださいねー

 

どんな人も 意味ある活動できます

 

どんな人も

長い休憩をむかえる可能性があります

 

 

わかりやすく 会社にいってお給料もらって

税金おさめることだけを 生産性とは

よばないと 思います

 

 

 

さて

我が家の わかりやすい生産性のある次男

 

今日は 有給休暇もらって 会社御用達の歯科まで

自転車で行って受診

(自転車でゆーっくり走って小一時間)

 

会社の近くに歯科はあるのですが

歯科受診後は シャワーをあびて 全身きがえないと

社内に入れないので

お休みをもらっています

 

雪ふる地域のばあちゃんが

次男が無事 歯科へいくのか 心配するので

写メをおくった次男

 

 
バックが白いので
「雪?」と 心配されたので
呉の観光地前から また写メした次男
 
ほれ 木にも
雪がないでしょ
 
 
いつもは もっと違う上着を着ていますが
あまりの寒さに 古いモッズをだして
きていました(一番厚手)
 
 
 
 
明日は 各地の雪も 落ち着きますように
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon