おつきあいはないかたの有名ブログを読んでいたら
 
生き方をかえるには (だったかな)
 
時間の使い方をかえる
つきあう人をかえる
住むところをかえる
 
がいいって ことらしいです
 
 
つきあう人をかえると
たとえば 勉強をする集団に入れば 勉強するようになるとか
そういう感じ
 
自分をかえるために つきあう人をかえるなんて できるわけないやん
 
引っ越すのも無理
 
時間の使い方をかえるしかないわけで
 
去年 ブロ友さん(オカメつながり)が
スマホ依存をやめると 宣言され
それ ええかも と 思った私
 
ブログはまあ PCで うつんだし・・・
 
インスタとか ながめると とまらなくなりますもん
 
動画は もとから苦手なので あまりみませんが・・・
 
 
今年のテーマは時間の使い方にしよう
 
 
掃除が短時間でできるよう
断捨離を 正月にしようと思ったのに なにもしないまま おわり
この3連休(私は今日は仕事だけど)がねらいめかと 思いましたが
きのうまで 副反応の影響がありました
 
 
きのう トーサンはスクールへいき
私は家でゆっくりしたのですが
 
次男が お昼にこれを買ってきてくれました
 
おいしかったです
 
(だるくても 食欲はある)
 

 
 
トーサンはトーサンで
「夕飯は むさしの弁当買ってかえるから」
というので 汁だけつくりました
 
 
今日からは 通常運転です
 
隙間時間 本局から 郵便物を送って 外にでると
前の道を
同じ家に 入っている お仲間が
わんこの散歩をしていて
 
「あら 今日も仕事ーー?」
 
えー その反対をこっちが訊きたい
 
祝日は仕事しないでいいように 工夫しているのかしら・・・
 
 
ラインのアイコンでみたことあるワンコは
思ったより 大きめで おだやかで
こんなわんこなら
鳥や魚をたくさん 家族にするより 楽なんじゃないかしら
って 思ってしまいました
 
どうも 楽じゃないほうへ 楽じゃないほうへ
走っていく傾向があります
 
ちかいうち さらにちょっとだけ 忙しくなります
 
いいんです いいんです
もう しかたない
こういう性格なんで・・・
 
 
ただ 今年は 仕事は増やさずに 
別のやりたいこと もっと やるようにしようと思っているのに
 
ふと 気がつきます
 
 
私が週1 83歳のお仲間が週3 入っているおうちがあります
 
83歳 83歳って 言っているけど
その年齢きいたのは 1年前
 
84歳かあ・・・
 
もし しんどくなられたら・・・
そこへ入れる人 もういない気がするけど
私も 週3 増やしたら カラダ壊れるーーー
 
 
とか 思っていることを だらだらと
ひとりごとでした
 
 
さて 呉の映画館の今後の予定をみかけたので
写真とりました
 
ラーゲリー 呉でみれるのね
 
月の満ち欠けは 本は そこまで好きじゃなかったけど
みよ
 
 
 
「かがみの孤城」
学校にいけない子どもたちの話で
「すずめの戸締り」より おすすめです
(「スラムダンク」は みてないので 言えないけど・・・
ちなみに 本は 「バガボンド」も「リアル」も
途中までだけど 読んでいるのに 「スラムダンク」をかけらも読んでない私・・・)
 
呉でもう一回みようかなと思ったけど
時間がイマイチだなあ
 
 
 
 
今日は 成人式みたいなのを 市役所あたりでやっていて
息子たちの成人式をなつかしく思いました
 
その話や
 
喪中はがきから あれこれ 迷っている話
 
近いうち きいてくださいませ
 
 
 
ではでは
 
ほんと もろ 雑談だなあ
 
あれこれ 心のなかにありますが
通常モードで 暮らすようにしています
 
 
 
 
もうひとつ 雑談
 
カープの屋内練習場の壁面
オール新井監督の写真って・・・・(≧▽≦)
 
それが 広島のトップニュースって・・・(≧▽≦)
 
広島以外に住めないわあ
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon