「軽い口」と言っても 人の秘密を話した とかではないです
 
深く考えてない雑談に反省した話
 
 
ダスキンのお仕事
 
そのマンションでは エレベーター内を上から撮影した映像が
流れます
同じ映像が 防犯上 保存されているのかもしれません
 
上からとると 髪がのびただけ白髪がのぞいて
カッパの皿のようです
(まだ皿は小さいけど)
そして 少し髪が減ってきているように感じます
 
お客様に
 
「ここのエレベーター きらーい
白髪がカッパの皿のようだし 頭 薄くなっているんじゃないか
って 悲しくなる」
 
って 言ってしまったんです
 
言いながら ハッ
 
お客様 グレーヘアー
 
「そういうグレーヘアーはすてきです(ホンマ素敵なグレーヘアーなんです)
私のは おしゃれじゃないしね」
 
とか フォローしつつ
 
不安になります
このかた 以前 大病をされています
そのとき 髪の毛 うすくなられたんだっけ・・・
 
もーもーも 自分がいや
 
 
 
髪のことで ちょっと脱線
 
昔 母
「あなたの結婚相手は 髪の薄くない人にしてね
なおせないからね」
と 言いました
 
私「髪が薄いのは 本人の責任じゃないので
そんなふうに言ったら かわいそうよ
私は別にいいよ
それに どうにかする手だってあるんだし・・・
全部髪がなくても それはそれでおしゃれよ
それより 太っているのは 本人の責任だし
精神力のなさがいやじゃない?」
 
「太っているのは やせようと思ったら
やせられるからね
直すことができるので 問題ないわ」
 
こんな会話したのに
髪が薄くなった母
太った娘(私)
皮肉なもんねー
 
 
ひととしとったら わかったわ
結局 髪とか 肉とか どれもどうでもいいこと
 
人間 性格が一番
特に結婚相手はね
 
 
 
さて 失言その2
 
ダスキン2つ 本業1つ すませて
書道教室へ行きました
 
今日は 和菓子のおやつがあって ホクホク
 
そして きいてほしい雑談があったので
実家のこと
先日 島で 友人にきいてもらったこと
などを 話しました
 
その会話のなかで
親の悪口を相当いいました
 
そのなかに 高齢者の悪口めいたことも・・・・
 
そして うちの場合 弟の担当は
「葬儀 法事 墓 のこされたものの処理」
とか 大きな声でいいました
 
先輩生徒さんは 入れ違いで帰られたのだけど
おられたら いろいろ注意うけたろうな
 
もう帰られた人が多くて
友人一家しか生徒はいなくて
うちの親と同年代のおかあさまもおられました
 
一生懸命かかれていたので
あまり聞こえてなかったかもしれないけど
 
親の葬儀とか墓とか きいてたのしいことではなかったろうなあ
 
次回はもっと楽しい話をしよう
 
 
 
別のダスキンのお客様からのいただきもの
 
(ありゃ テーブルの汚れが・・・・)
 
 

 
干し柿をみて
「あら じょうずにつくられましたね」
と 言ってしまい
 
「これはね 買ったものなのよ」
高級品だった模様
 
また 私のおくちの失敗
 
 
 
今日は 友人に
手芸品をわたし
(友人の友人さんが この時期 売ってくださるのです)
 
友人からは たのんでおいたカープカレンダー
(まとめて買ってくれます)を
うけとり
 
 
冬瓜をいただきました
 
なににしようかな
 
 
 
書道の先生が 前回
「あそこの魚屋しってる?
火曜日と木曜日だけ 鮮魚とお惣菜を売っているらしいのだけど
海鮮丼が絶品らしいのよ
巻きずしとかもあるみたい」
と いわれていて
その巻きずしを買って みんなでつまむのもいいなあ
と 書道にいくまえ行ってみました
 
海鮮丼も巻きずしもなく
「そのときの材料で おいしいものを作るから
そのときにならないと なにをつくるかわからない
今日のおすすめは ちらしずしだよ」
 
「いや みんなで食べたいの」
 
「じゃあ しめさばの押しずしだ」
 
食べにくいし あまり食べたくない
 
今回は 差し入れはあきらめ
自分のものを買いました
 
次男が絶対好きそうと 白子の天ぷら
 
そして もうひとつは
タラのほっぺのフライ
 
「1匹の大きなタラから2つしかとれないし
筋肉質でうまいよ」
と 言われ
買ったのですが
おいしかったー-
 
鮮魚もいいのが お高くあるかんじですが
また のぞいてみよ
 
 
以上本日の日記でした
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon