きのう サザナミインコのれいちゃんに
頭の上に かなりのうんこをされてしまったトーサンのことを
内心 笑っておりましたが
 
そのトーサン
 
きのう お勉強のかえりに おみやげを買ってきてくれました
 
「大福ときんつばを買ったよ」
と ラインがきたのですが
 
まるきり 期待してなかったのに
 
そごうの特設コーナー(地下の目立つ場所に
期間限定で いろんなお菓子屋さんがきます
多分 そこで買ったと思われます
もうすぐ そのコーナーに 「たねや」がきそうだなあ)
のものらしく
 
これまできいたことない岐阜のお菓子屋さんのものです
 

 
きのう 豆大福を食べましたが
(写真なし)
豆は豆でも 大豆で
おもしろかったし おいしかったです
 
 
今日はきんつば
 
 
栗たっぷりで 甘さ抑え目
おいしゅうございました
 
 
 
三男 二重焼き(回転焼き 今川焼 大判焼き)が
嫌いです
 
タイ焼きは大好物なので
味の問題ではないと思われます
 
 
呉にそごうがあったとき
御座候もありまして
それに近い出入口からは そごうに 入れないほど・・・
 
 
違う出入口から入っても 店内移動には 壁を
さわりながら 御座候には 近づかないコースで
歩きたい模様
 
壁がさわりたいと言っても
壁ぎわには 店があるわけで
その店のショーケースをさわりながら 歩くことになるので
それは迷惑だし
そごうの1階を連れて歩きにくい 状況でした
 
 
で。
三男 饅頭系は大好きなのに
 
あるとき
実演販売で
鉄板の上で 焼いて きんつばを つくっているのをみて
 
「きんつばは 二重焼きの仲間じゃねえか」
って 思ったのか
それ以降 きんつばも 食べられなくなりました
 
 
いや
タイ焼きだって 鉄板のようなものの上で焼くし
きわめて 二重焼きに近いと思うのだけど
好物
 
なんやねん
その線引きは・・・
 
 
 
三男に
 
いたいとき くるしいとき
それがつたえられるよう しゃべれるようになってほしいと
思いましたが
 
そういう 
「その線引きはなんやねん」
って ことも ききたくて
 
しゃべってほしいなあ
 
って 思います 
 
 
 
さて 株があがったトーサン
 
 
今朝のこと・・・
 
 
「ぶどうぱん 残してやったよ」
と 言います
 
土曜日 おひとりさまサイクリングして
パンを買ったのですが
くるみとレーズンたっぷりのパンが まだ 残っていたんです
 
「おいしいから たべてみろよ」
と 言います
 
いや 日曜日の朝 
三人全員 たべましたでしょ
 
味は知っております
 
それを 「おいしいぜ」とか
わざわざ 言ってくるのが
不機嫌な朝の私には うけつけられません
 
「味をきかせようと思って
残しておいたんだ」
とのこと
 
日曜日 私も食べたことを忘れてそれを言っているとする
 
それなら はしっこではなく
真ん中を残すべきではないか?
 
私 歯が悪く
少しでもやわらかいものが希望です
 
端っこかよ
 
 
写真説明
 
発酵バターを塗ってたべようとしたんですが
塗っているというより
載せているという状況
 
 
 
 
以上 食べ物話題だけでありました
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon