仕事で伺うたびに
なにかが ないお宅があります(高齢者さんのお宅)
 
鞄に鍵を固定してあったのに
鞄ごと行方不明で
鍵をかけずに デイへ行ってもらうことを覚悟していたら
別の鍵(何か月も行方不明だった)が
下駄箱の上に ちょこんとある不思議
 
 
数泊のショートへのおくりだしとなると
あらかじめ作っておいた荷造り鞄や 鍵が
ちゃんと存在しているのか
伺うまで ドキドキドキ
 
それだけで 一日のエネルギーの大半を
もっていかれる気がします
 
今朝はそんな朝のスタートでした
 
 
 
あれこれ仕事して
次男の心療内科受診をして(詳しくは 次のブログに書きますね)
友人宅へダスキンに行ったりしたんですが
 
そこでの雑談で
面白かったこと
 
 
その友人には
少し発達障害のある娘ちゃんがいますが
とてもとても礼儀正しく 能力高く 優しいので
 
「スマホなどで 困ったとき
娘ちゃんに教えてもらえていいねえ」
うらやましがると
 
(次男は あまり教えてくれない)
 
「それがね 教えてくれても
私がわからないと
どう説明したらわかるのか 悩むし
自分の教え方が悪いのかと 泣くときもあるし
かわいそうなので 娘にきかないことにしたの」
言われます
 
 
むかーし 年の差のある弟に
十代の私 勉強を教えていた時
 
わかってくれないと
 
「バカなん? バカなんじゃろ?」
と 弟をせめて泣いていた私
 
すごいね
相手をせめずに自分をせめて泣く娘ちゃんも
娘ちゃんを泣かせないように 訊かない母も・・・・
 
 
 
 
本職の事務所で
ダスキン仲間に会ったので
Aさんとこでダスキンをしているよ
と ラインで伝えたら
 
「私 長く Aさんちのダスキンに行ってないし
全面的に あなたにお願いしていい?」
 
と 言われ
 
え? 前はこの人が ここへダスキンに来ていたんだっけ
記憶の曖昧な私
 
Aさんにきくと
「うちのダスキン担当はずっとささきさんだよ」
とのこと
 
そっか そうよね
 
もうね 自分の記憶力に自信なし
 
 
 
 
さて 今日のお昼ご飯
 
写真のむきをなおすのが 面倒で
このままのせるー-

 
ここの持ち帰りメニュー
なんだか 充実していて
買って帰ったわー
 
 
という本日の日記でした
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon