友人が 「牡蠣 買いに行く?」
と 誘ってくれ
行く行く
 
この友人と 島へ行くと
たいてい雨なのに
晴れてます
 
海を見ながら おしゃべり
 

 
瀬戸内海って 水平線とか 見えないですからね
 
 
音戸大橋
手すりのごみが 気になる
 
 
 
 
昼食は ほどほどのお値段のところにして
友人が 予約しておいてくれたけど
予約なんかいらなかったね って 最初はがらがらだったのだけど
よくみたら リザーブ席だらけ
 
どんどん人が増え
待っている人も出始め
長居はできませんでした
 
 
だし道楽の工場?なんてものがあるのね
大きな工場でびっくり
走行中の車からとるから こんなわけわからない写真
 
牡蠣屋さんへいくと 年内の注文伝票が山積み
 
一緒にこれなかった友人に 牡蠣を買ってかえろうか
きけばよかったね と 言っていたのですが
もう オーダーした数ぴったりに きちんと用意されていて
追加を言えない雰囲気
 
また みんなで買いにきましょう
 
 
友人が
娘ちゃんに頼まれたと言って
娘ちゃんの名前で 遠い地へ牡蠣をおくろうとしていて
 
「会ったこともない友人に
お歳暮なんだって。
友人同士で お歳暮をあちこちおくりあったりしているのよ」
 
ええっ
 
私がお歳暮なんて 送ったこともない年齢で
もうお歳暮?
 
 
 
雑談タイム 娘ちゃんのこと 息子くんのこと
あれこれきいて
そのあたりの話は真面目な話だったのに・・・
 
「あのね その前 カープファンクラブの更新があったでしょ
私 自分のは さくさくと済ませたのよ
だけど お姉ちゃんがPC苦手だから いつもかわりにやってあげるの
そのために パスワードとかもきいているのよ
去年は 別の身内が更新をしたらしく
でも 今年は 私にお願いっていうから すぐに やっているのに
何回やってもエラーがでるの
パスワードを変更したのかしらと思って
電話してきいたら
『おかしいねえ 私も今 やってるんだけど
うまくいかなくてね』というの
お姉ちゃんったら 人に頼んでおいて 自分でもやってみていたの
同時にするからエラーがでるわよね」
 
 
お姉さまはカープの熱烈なファンで
観戦に行ったときのために 広島市内にアパートをかりているほど
 
仕事もバリバリできるのに
デジタル系だけ苦手なキャラをしっているだけに
楽しくききました
 
 
 
郵便屋さんの話になり
ある親戚の家では
留守だったら 冷蔵品の場合 土間においてある冷蔵庫に
入れて帰ってくれるとのこと
 
よそ様の冷蔵庫をあけるなんて
と 思うのに それを便利いいことと とらえているのが おもしろく
 
そういえば 私も昔
家のなかの工事の日
いそがしくて 時間までにかえれないかもしれなくて
まだ 携帯電話も一般的ではない時代
「もし いなかったら 傘立ての下に鍵をおいておくから
あけて入って はじめておいてください」
って 頼んだことがあって
今では考えられない(昔だって考えられない)話だよね
 
 
そんな話を笑いながらきいたり
 
私が最近
もやもやした話をすると
 
友人もそれに関する話をして
 
気持ちがすっきり
 
 
その途中
トーサンが トーサンの親戚に頼んだ書類が メールでくるとか
こないとか あれこれあったり
 
仕事に関することで 朝ラインしたことの返事がきたり
 
少しざわざわ
 
 
私 仕事は好きなのに
そのなかでも かなり好きな人のお宅へ行く仕事のこと
そこへ行く日と行かない日とでは
朝の体調が違うのです
ストレスになってるー-
いろんな痛みが もう 何が原因だか
わけがわからなくなっています
 
 
 
仕事と言えば
友人
ある仕事へ行こうとすると 朝から 「辛い」と
感じて
やめたことがあります
 
もっと昔には 当時の仕事ゆえに
どんどんやせていって 食べられなくなって
「やめたほうがいい」と まわりも言ったこともあります
 
今は とてもいい仕事についています
 
 
 
 
 
仕事場に忘れ物をしたので
とりにいくというので
ついていきました
 
 
仕事の一部に
お庭の整備があります
 
 
 
 
今は 紅葉の落ち葉を残らず拾うのが大変で
紅葉をきれいだと思う余裕もなかったようです
 
ほうきが使える場所では 掃除しやすいのだけど
今度は葉っぱいっぱいのちりとりをひっくりかえしたりしてねー
それも一度ではなくてねー と 笑います
 
そのまえは 地面ぎっちりに 落ちたどんぐりがあって
それをみんな拾って捨てたのよ
と 言います
 
ええっ
 
見たかった
 
友人は 「この花がきれいでねー」
と ツワブキの写真をとったりしているのに
 
地面いっぱいの紅葉の写真や どんぐりの写真はとっていません
 
そっちがみたかった
 
きっと 自分の仕事とつながると
憎くなるのね
 
「きれいにした後ろのほうで
ポン コン とか音がすると また どんぐりが
落ちやがった って 思うの」
 
よーくみると
まだどんぐりがのこっています
 
どの葉っぱだったかなあ
葉っぱに小さなハチの巣もありました
 
落葉のとき おちるのにね
 
 
 
 
「また どんぐり掃除をしないといけなくなるー--」
と 言ってましたが
 
なんて 素敵な仕事でしょ
 
地面いっぱいのどんぐり
 
あこがれです
 
どんぐりの森をつくって
トトロがでてきたらいいねえ
 
 
友人は 勤務初期のころは ちょっと怖かったという
静かな建物のなかには
 
なにか 不思議な空気というか
 
違う世界へつながっていくようなものを感じて
あこがれて 眺めたのでした
 
 
 
自分に合った仕事を探し続けたら
いい仕事に会えたりするのね
 
 
 
私は 今の仕事に疲れ切っているけど
 
「でも その仕事のなかで
次から次へと おもろげなことをさがしているね」
と 感心してもらったので よし!
 
 
 
 
牡蠣をかったあと 友人が もう少し車を走らせ
予約してくれていた これを受け取りに行きました
 
このあたりのソウルフードの1つだと思います
 
しっとりパイ生地でまいたロールケーキで
バタークリームです
 
抹茶ははじめてです
 
おいしゅうございました
 
 
 
 
たのしい一日でした
 
だらだら日記におつきあいいただいて
ありがとうございます
 
海がきれいよ
呉市にぜひ!
(運転できないので 案内できないけど)
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon