今日は遊ぼうと 仕事も必死にこなします
 
さあ この仕事が終わったら 遊びに行くぞー
ってときに
「今日は通院もあるから 掃除などはここまででいい・・・」
と 言われるので
わー 10分早く終わるー- と 思ったら
 
「から 時間まで 病院までの道を 一緒に歩いてくれない?」
と 言われます
 
一緒に歩いていたら・・・
 
歩きながら タバコを吸われ始め
 
「こらっ」
と言うと
 
タバコの吸い殻を グレーチングの下へ投げ込まれます
 
「こらっ」
 
「道に捨てているわけじゃないからいいでしょ」
 
と 言われます
 
「だめだって!」
と 二人で もめながら 歩いていたら
すぐ横のおうちの外を おおがかりな工事をしていて
 
それが先日 洗面所の工事をしてくださったかた
 
おおっ すごい 
かっこよくご活躍 と思いましたが
声をかける余裕なく・・・
 
無事 病院近くまで 送り届け バイバイして
人の少ない道で
外出モードに変身(笑)
 
 
バスに飛び乗り
待ち合わせ場所のランチ場所のアンデルセン本店へ
 
 
 
昔は ここのレストラン
中華もあったし いろんな料理をあちこちで購入して
たのしかったよねー
と 思い出話
 
アートルネッサンス(障害者の芸術展)のかえりには
一家プラスジジババで ここで食事をしていたけど
ある日 三男が はいれなくなったんだよねー
 
 
今は コロナ対策でもあるのか
オーダーをききに来てくれます
 
パンだけセルフです
 
パンたべすぎると 腸にくるのに
おいしー-- たべすぎー-
 
今回は珍しく ハンバーグ
 
 

 
 
友人はこれ
 
 
広島にでるときは
小鳥の小物がみたいとか プリンを食べたいとか
テーマがきまっていますが
今回は コロナ八波前に ちょっと でておきましょう
って 感じ
 
私のほうに ブログにかけない愚痴がたまっていましたし・・・
 
友人が おいしそうなパフェの店をみつけてくれていましたが
イートインスペースが狭めなので
食べるのをやめ
フルーツサンドが おいしそうで いちじくサンドもあったけど
あきらめ
(アンデルセンで まあまあ パンを買ってしまいましたの・・・)
 
おすすめのケーキ屋さんがあるというので
行ってみました
 
おいしそー--
 
許可を得て 写真とりました
 
 
 
お茶は キハチにいく?
とか 言っていましたが
キハチは おすすめがマロンだけ
 
アフタヌーンティーはマロンとベリーとピスタチオだよ
と きいて アフタヌーンティー
 
パフェをオーダーしたのに
友人が 私がみてないページから
マロンのケーキをオーダーしたのをみて
慌てます
 
そして そのなかにズコットをみつけて
好きなので ついオーダー変更
 
季節のものを食べるのをすっかり忘れています
 
 
 
友人は あまーい飲みものも・・・
 
 
お土産に もらったものが かわいすぎー--
うれしー-
 
 
昔は一緒に旅行へ行ったね
と いう話から
 
「もし 今後 一緒に旅行に行くことがあったら
シングル2つにしてほしい
眠る直前まで だれかの部屋でさわぐのはいいけど」
と言うと 同意してもらえました
(他のみなさんもよろしく!)
 
温泉とかで 一緒に入るのはOKだけど
 
小さなホテルで
部屋の風呂に入るなら 別の部屋がいいー-
 
そういうお風呂って狭いし 昔は 下着に近い恰好で
部屋にでてきて 服装や髪とか ととのえていたけど
今や それがはずかしい
 
トイレも 無理よ無理
 
 
 
友人宅は とてもひろくて 部屋も多いので
家族それぞれが別の部屋すごすので
我が家のような状況 無理無理 と言っていました
 
だって 自分の部屋の真下の風呂に
夜遅く旦那さんが入浴するのも うるさく感じるようで
 
我が家なんて 朝三時から その日すてるごみをまとめたり
ひげをそったりする人がいますからー--
 
そして4時には 男二人が食べ物のとりあいを
はじめてますからー--
 
アラームもいらない我が家ですが
もし そんな 静かな自分だけの環境にいったら
私 どんだけ 寝てしまうだろう
 
休日朝 寝坊しようときめても
もう あまり眠れないお年頃ではあるけど
でも 8時くらい ごろごろしてみたい日もあるのに
7時には 鳥たちにおこされますからー--
 
 
 
あっというまに夕方
 
友人と別れ 高速バスでの帰り道
 
窓からみえる凪の瀬戸内海や
多島美や
夕日のうつくしさをとろうとしたけど
 
腕も悪いけど
タイミングが悪かった
標識がじゃま
 
 
ケーキを壊さないように
そーっと 持って帰りましたが
そもそも 途中で 上をまちがえていたみたい
 
惨事・・・・
 
どれも味がききたくて
こんなことに・・・
 
おいしー---
 
目では楽しめないけど
おいしー--
 
ピスタチオのが 一番好みかもしれない
 
3分の1だからね
1つ丸々食べたら また印象もかわるかもしれないけど・・・
 
 
以上 
てめえ痩せる気はあるのか
な 一日でした
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon