コメント返信です

 

 

石屋の嫁さんへ

おー かっこいい

うちの息子たちは 特殊な能力はないけど

そういうかっこいい名前だとええなあ

ありがとうございます

 

 

みんなのママちゃまへ

必要に迫られて 手をつないでいるわけだけど

でも それはそれで 幸せだったりしますよね

普通の息子娘の手をいつまでもにぎられませんもんね

温かみを感じられていいですよね

 

 

もうひとつ みんなのママちゃまへ

ういろう ひらいたときの お花のような感じがすてきよね

そこまで計算して つくられたのかなあ

ふふふ・・・ わかります

こっそりおやつはやめられませんよね

 

 

さらにもうひとつ みんなのママちゃまへ

三女さん やさしー--

そんなに姉妹にこころもよりそう子たちは あまりいないのでは・・・

すばらしいですね

すてきなエピソードありがとうございます

 

 

るいきさんへ

本当に ガイジって言葉 腹が立ちますよね

他にも 略した言葉って たくさんあるのに

それには 腹が立たないのに ガイジの場合

障害児って いわれるより ずーんと くるものがあります

そんな言葉をつかっている人も

一生障害をもたずに いきていける人はわずかだから

いつの日か ガイシャになるかもしれないのにね

るいきさん お友達のために やさしい

 

 

ロビン。さんへ

そうか ふたごコーデっていうよね 最近

そのふたごコーデ 服装の説明のとき 便利よね

下の子は延々同じ服を着ることになるけど・・・

そうそうそう「障がい」ってひらがなバージョンもあるよね

それをつかっていたときもあるんだった

でもね 例えば 「障がいがいいときもあれば」とか

「障がいがいがいと」(これが意外を感じにするか)

とかのとき 「いがいが」みたいで ひらがな ややこしいよねー

 

 

いちごさんへ

おー それは聞いたことなかった

略して SN 

いや 略さないほうがええね

みんな いろいろ考えているんですねー

ありがとうございます

 

 

ひふみさんへ

長男は平成元年12月生まれです

多分 同級生ですねー

それだけでも涙涙です

こんなに元気づけられる言葉を同級生さんからいただけるなんて・・・

感激です

言葉が下手なんてことありません

すごく気配りのいきとどいたコメントをありがとうございまし

失礼なんて かけらもありません

「しつけ」に関する考え ありがとうございます

もう一つの 「こんな子いかせる気?」のほうが

むかつく言葉ですが わかりやすく 万人にむかつく言葉なので

先生たちに愚痴ることで 気持ちをしずめましたが

「しつける」のほうは だれにも言えない きっと

わかってもらえない って 思っていて・・・

過去に戻って そばで なぐさめられたような気持ちがしました

兄弟児さんも いっぱい大変なこと あったと思います

ひふみさんの温かさはすごいです

三人障害児をうんだことにまで あたたかな言葉

もー 泣けてきました

障害あるってことは 他人さまの手もとります

「税金のむだづかい」って 言われたこともあります

「生産性もないくせに」と言われたこともあります

(次男に関しては 私以上に仕事しているので

この言葉はあてはまりませんが・・・・)

スマニュとかにブログのことが載って

多くの人にブログを読んでもらうということは

きっと 厳しい視線もむける人も増えるということで

だけど ひふみさんのような言葉をくださるかたもいると思ったら

ブログを書いててよかった と 思いました

うまく 気持ちをかたりきっていませんが

ありがとうございました

 

 

 

 

みなさま

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon