先日 オフィシャルブログにしていただいて
アメトピで宣伝していただいて
アクセス数が増えて びっくりして
 
友人が なんとかの1位になっていたよ
と 喜んでくれても
長年 アメブロをしていながら
「それって どこに書いてあるのよ」状態な私
 
友人から 順位があがったことを おめでとうと言ってもらったので
「いや すぐに 落ち着くから・・・
今は おしてくださっているからだから」
と 言い
 
ホント 少しずつ落ち着いてきて
そうよね 1週間たったし こうやって 落ち着いていくのね
と 思ったら
さっき アクセス数をみて
吹きそうになりました
 
コメントで ヤフーニュースでみたよ と 教えていただき
 
驚くわー-・・・・
 
なにがこわいって
 
それで このブログにきたかたが このブログを読んで
 
くだらないことしか 書いてなかったら
怒らないかってこと
 
申し訳なくて
震えるわあ
 
(ほら
前置きだけでこの長さ)
 
 
ほぼ毎日
コメント返信
雑談
障害関係 の 3本のブログをアップしております
 
 
さて これはその雑談ですが
 
 
今日 私がむかついたこと
 
 
(話を少し加工しております)
 
 
 
今日の新聞に
原爆関係の漫画がのっていて
それをみた ある高齢者さん
 
原爆手帳のことを 批判しはじめられました
 
 
黒い雨にあったとされる人の範囲が 最近ひろげられました
黒い雨にあったとされる人のなかで
特定の病気を持っている人に
原爆手帳を交付されるようになりました
 
遅いわー
 
戦後何年だと思っている
 
ずっと 訴え続けている人たちがいて
やっと認められたこと
遅すぎる
 
って 私は思います
 
 
 
その条件の 特定の病気って あたりで
もやもやが でてくるのはわかります
 
 
そのかたも
「白内障も がんも だれだって なりうる病気なのに
なぜ 原爆にあった人だけ 優遇されるのよっ」
と 怒っておられます
 
 
いや 怒る方向性が 違う
 
 
そもそも そのかたが そんなふうに 思われはじめたのは
「原爆が落ちた時 広島にいなかったのに
広島にいたことにして 原爆手帳をとって
もうけたもうけた って 言っている人を知っている」
からだそうで・・・
 
それは ひどいけど・・・
 
 
みんな公平であるべきなのに
一部の人への優遇が いやで たまらない様子
 
と言われるわりに そのかた
障害手帳を持っておられて 医療費の減免のあるかたなのですが・・・
 
それはいいのね
 
 
知人さんが 生活保護をうけているとのこと
 
それもいいのね
 
 
生活困窮者に お金がでることになったことは
気に食わない様子
 
 
もやもやしてしまいます
 
だけど
なにから どう 話したらいいのか・・・
 
そんな討論をするために そのお宅へ行っているわけじゃないですから・・・
 
 
 
 
 
まるきり 話はかわりますが
デイへのおくりだしの仕事で その待ち合わせ場所でのこと
 
私が買った リハビリパンツ(大袋)を
デイの人に渡さないといけなくて
自転車をいつもとちがうところに とめていました
 
すると
車がきて
「とおれない」と 言われるので
あやまって 自転車を移動しました
 
デイの運転手さんが
「え? 通れるじゃろ
自転車 道の隅っこにとめていたし
そのままにしておいても 車との距離 かなりあったけど」
と 首をかしげてくれました
 
それで なんだか いやされました
 
だれか そっと 味方になってくれたら
(言い返すとかではなく ただ あんたは悪くない と
言ってくれるだけでOK)
いやされるなあ
 
 
他にも 賞味期限ぎれ事件
かびのはえた箸 事件
など
小さな事件はあれこれありましたが
(詳細は省略)
 
 
最後の仕事
 
夕方 坂の上のお宅まであがり
そのお宅で ケアマネさんと 話し合いがある予定だったんです
 
ケアマネさんのほうから 事務所経由で 頼んでこられ
 
話し合いのとき 見てもらうべきものを 用意しましたとも・・・
 
どんどん空が暗くなっていくのに
待ちましたとも・・・
 
 
 
だけど 来られないので あちらの事務所に電話したら
 
「あー 先日 ちょっと行ってみたんです
なので 今日は行かないことにしました
言い忘れていました」
 
 
・・・・・・チーン
 
 
 
私 仕事で判断ミスとかはあるけど
忘れることはないです
 
記憶力に自信がないので
徹底的に チェックします
 
それでも ミスをしないとは 言いきれません
 
なので いいんです
 
 
だけど
こころをこめて 謝ってほしかったです
 
 
以上 本日のむかつき話でした
 
 
 
 
火曜日は こんなベンチで お昼を食べます
 
5分しか時間はありません
気持ちだけはゆったりと 食べたかったのですが
 
おそらく ボランティアで公園の掃き掃除をしている人が
どんどんせまってきて
きっと 私のベンチ周辺も掃除したいようで
あせりました
3分で 立ち去りました
 

 
これは 腹はたちません
掃き掃除の人の気持ちもわかるものー--
 
ただ おにぎりが つまったー--
 
 
 
余談
しらなかった植物
 
 
仕事先のお宅のかたが
ちょっと しゃれた花屋で 花を買われるときがあります
 
どちらかというと 洋より和
って 店で
でも 店の人がいないことが多くて
私は買ったことがありません
 
その店で買われた葉っぱに
 
虫のふんのようなものがあると 思ったら
 
葉っぱのまんなかに 花でした
 
グーグルレンズで きいてみたら
 
ナギイカダ
ルスカス
がでてきました
 
きいたことない名前でした
 
 
以上 安定の どうでもいい話でごめんなさい
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon