雑談あれこれです
 
道端で出会ったママ友が 高速で 語っているのを聞いているつもりで 
聞き流していただけると 幸いです
 
 
 
きのうの雑談の
「レジ」は何回でてきたでしょうクイズ
 
タイトルの「レジ」を入れ忘れていたわ
 
 
 
 
 
さて 本題
(本題というほどの内容でもない)
 
 
今日は 書道教室の日
 
一文字も書きませんけど・・・
 
仕事のあいまに 添削をとりにいくだけ
 
 
私はいつも到着が遅め
 
早く来られた生徒さんが(若くて美人 とかいておく)
もう 帰られるところで
「驚いたわー ヤフーニュース」
と 言われるので
私こそ 驚いたわー-
 
みたのね みたのね きづいたのね
 
 
「長いわー」
と 言われるので 書いてきた期間かなと 思ったら
一つのブログの文章量でした
 
「この人いつもだから」
と 友人が 答えてくれました
 
 
 
2013年から ほぼ毎日書いてきました
(今はまあまあ消しているけど)
 
ブロ友さんが 昔のから読んでくれ
現在に追いつくまで 半年かかった と言われていたので
そのことを言うと
「よく半年で おいついっちゃったね」
と 友人が感心していました
 
それは ともかく ブログのこと 話してないかたまで
気づくということは
こわいこわい
無断で ブログに登場させた人たちが
気づきませんように・・・
 
(例えば・・・
近所の小鳥屋さん 好きなので 時々遊びにいっていますが
ブログでは 「真冬に鳥を外に置く」とか 批判にも 聞こえること
書いてますもん
悪口じゃないよー 鳥屋さん 好きよー)
 
 
 
無断で ブログにのせることを ドキドキしてしまう人たちもいますが
なーんの許可も得ずにのせている人もいます
 
久々の登場 「仮名 沢口靖子」

 
以前
彼女の姪っ子の結婚相手になる人が
親族の顔合わせのとき
「前にご親戚の写真をみたら 沢口靖子そっくりのおばさまがいて
その おばさまに今日会えることを ボク 楽しみにしていたんです
でも そのおばさま どこにいらっしゃるんでしょう?」
みたいなことを 本人に 訊いてきたということがあったゆえに
(写真が古かったんでしょうか)
彼女の名前は 「仮名沢口靖子」です
 
仕事帰りに 仕事着のまま 来てくれました
 
 
彼女のお身内に 郵便局で働いている人がいて
毎年年賀状を頼んでいます
 
それを持ってきてくれたんです
 
もう一人
 
同い年ながら 仕事のあと ヨガだの バレー(踊らないほうの)だの
農業だの やっているひと
 
ほっそいわ
 
 
おみかん いただきました
 
呉に 住みはじめ
みかんをいただくことが多い気がします
 
お身内や 仕事関係のところで なったものをくださいます
おいしいです
 
柑橘類との距離が近い地だなあ と 感じます
 
 
 
話はかわりますが
朝 NHKの朝ドラは BSでみます
そのあとの「こころ旅」
自転車であちこち いくやつ
 
今日は 広島県の竹原でした
(土曜日にいってきた場所がうつりました)
 
番組のはじまりの 山とか 川とか 海とかしか うつってないとき
中国地方だと なんとなく わかりますね
 
今回の最初のシーンは 行ったことない場所だったのに
「あ 多分 広島県」って 思いましたもん
 
きのうと一昨日は みてないのですが
仕事先のかたが 「三次だった気がする」と 言ってました
明日は 東広島らしいです
 
 
 
話かわって
最近 なにかを買うとか もらうとかの行列で
私がつい前につめてしまうのか
「もっとさがってください」
と 注意されることが多く
はずかしいです
(まだ はずかしいという気持ちはなんとか持っている)
 
今日は あるドアで 出てこようとしている人がいたので
出るのが優先 と 思い 
ドアをあけて 待ってあげました
(そこまでは 普通の行動)
 
相手は2人
 
なのに その2人が ドアからでていくのが 待てません
 
まだ2人目が出ようとしておられるのに
私 入ってしまうんです
(軽くぶつかりそうになる)
 
もー- 自分がいやー-
はずかしい
 
身体が勝手に動くんです
毎日時間に追われていたら なにか 壊れるんですかね
 
 
 
話かわって
 
今日は ボジョレー解禁日ですね
 
今朝知りました
 
 
↓こんな 小さな小さな (写真じゃわからんが)
たった500CC
ポカリなんかと同じ量
 
それが 一番やすいやつで 1380円だったかな
とにかく 高かったです
 
チーズフォンデュ
ビーフシチューにしました
 
安い時 冷凍しておいたスネ肉とか すじ肉とか
圧力なべで 調理したんですが
歯の悪い私用に とろとろにしたかったのに
思ったよりかたくて
キッチンばさみで 肉を切って食べました
 
どんだけバアサンなんやー--
 
自ら 刻み食をつくるやつー-
 
 
 
最近のいただきもの
 
友人が 「小菊がいるならあげるよ」
と 言ってくれましたが
「1週間後くらいがええ」
と わがままで こたえました
 
仕事先のかたが 切ってくれていたから・・・
 
(写真は仕事先で。
菊はあとで さらに追加してくださいました)
 
菊にあわせてあるのは ネコヤナギ
 
まだ 冬も本格化してないのに
もう 春の準備ができているんですね
 
 
こんな いただきものも・・・
 
うれしい
 
私 時々 半額になったスイーツを買います
 
私 スイーツを買うときは
カロリーが書いてあるものは 必ず カロリーチェックします
 
こわいのは・・・
 
半額シールがついていたら
半額の値段を計算しつつ
同時に カロリーまで 半分に計算していることです
 
「このくらいのカロリーなら食べていいんちゃう?」
って・・・
値段は半分でも
カロリーはそのままやー--
自分につっこみをいれる日々です
 
 
 
安定のどうでもいい話
 
本日もおつきあい ありがとうございました 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon