本日2つめのブログです
(1つめは コメント返信集
3つめは 障害の話です)
 
 
今日 ばったり 友人(というか お互いがお互いの顧客状態)に
出会うと
お子さんの検査結果を総合病院にききにいったところ とのこと
 
結果はよかったようで
よかったねー と 言うと
 
「でも ゆうべは眠れなかった」
とのこと
 
そりゃそうよー 我が子の身体は心配だものー
 
だけど 眠れなかった理由はそれだけではなく
同居の義母さんの状態がゆうべはよくなかったとのこと
 
義母さんと同居だなんて
それだけで尊敬に値するのに
これまで義母さんの愚痴や悪口を言われたことはありません
 
今回も義母さんを悪く言われているわけではなく
そして 義母さんへの対応もすばらしく
 
私としては 「相手にせず 寝たらいけないの?」
とか 「ショートの回数ふやすとか」
とか よりそっているのかどうかわからないアドバイス
 
 
 
昔 別の友人が
入院中のお母さまの発言をたのしそうにおしえてくれたことがあります
 
ナースステーションの看護師さんたちのことが
白ネギの群れにみえていたり
窓の外は 大海原であるような発言があったり
 
言っているほうも 聞くほうも 楽しい話
 
今回の義母さんも 第三者としてきくには
おもしろ発言満載なのですが
 
それを夜中に大声だったら つらいよね
 
 
 
その話を (名前はもちろんふせて)
添削をとりに行った書道教室で 話すと
実母さんと同居の人が
 
「うちも 夜は最低でも2回 起こされるわよ
トイレに行きたがるんだけど ポータブルで してもらおうとすると
『わたしゃ うまれてこのかた こんなところで だしたことがない』
っていうから
ポータブルの上に 大きく 『ここはトイレです』って書いたの
やっと してくれても 今度は水が流せない って
パニクるから これは説得せずに 他のことに意識をむけさせて
そのあと 眠らせるころには こちらの目がさえてしまうの
ショートに行ってもらったときは
朝まで1回も目をさまさず 眠ってしまうの」
 
とか 日々の話をさらりとされて
さらに尊敬
 
 
 
先日 別の友人が
リア充のかたまりのようなのに
お身内のことで 夜 ほとんど眠れないときが最近あった
と 話してくれ
びっくりしたところでした
 
 
 
眠れないのはつらい
 
 
前に 三男の行動障害で
ほとんど眠れなかったとき

血液検査をしたら 肝臓の値がむちゃくちゃで

 

結局 それは 過労でした

 

三男が入院して 休憩したら

あっというまに 肝臓の値も 正常になりました

 

 

眠れなくても

その原因のご家族を ちょっとあずかってもらって

休憩できたらいいのに

それができない人はたくさんいます

 

眠らせてあげたいなあ

 

 

 

 

余談

 

洗面所の水漏れ

今日なおしてもらいました

 

写真の銀色の蛇腹部分の劣化が原因で

新しくしてもらいました

 

さて 緑のまるで囲んだ部分

 

 
これでも 少しきれいにしたあと
 
実は真っ黒でした
 
ここも交換か ついでに きれいにしてもらえるかな
という甘い期待のもと 放置していましたが
そこはそのままだったので 慌てて 掃除しましたが
きれいにならなかったー-
 
 
それにしても
この交換で いくらだったでしょうか
 
 
 
 
 
22000円でした
 
いたたたたた・・・
 
 
水まわり まだあやしい部分あります
 
三男によって こわされたところも 家のなかに
いっぱいあります
 
20年以上住むと こんなふうに 劣化部分も多く
このさき いくらかかるか おそろしいですー--
 
 
という とりとめのない話でした
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon