アメトピ掲載ありがとうございます
それをみて きていただいたかた ありがとうございます
 
アメトピさんのタイトルのつけかた うますぎ
 
長男について 書いているブログにきていただいたかた
長男の死についても まだまだ書きたいことあるのに
簡単にしか かけていません
いずれまた 読んでやってください
 
 
・・・・と 今日もまた
前置きだけで 安定の長さ
 
さて 本題です
 
障害について 語りたいこと多いのに
まだ 家族紹介がおわっておりません (汗)
 
今日は次男について・・・
 
次男 現在31歳
 
でも みかけは 若いです
 
頭のなかは もっと若いです (幼い)
 
 
長男と次男 学年は2つ違いますが ほぼ年子です
あの長男のあと 年子かよ あほか
と 思われるかもしれませんが
 
そうです あほです
 
 
まあまあな壮絶なスタートで
次男乳児のあいだ 丸一日 長男を抱っこしていることが多かったので
次男に手をかけることができませんでした
それで 人とは違っているんだ と 思っていました
 
 
幼児期
当時は(このあたりでは) 「学習障害」が はやりで
(軽度の知的障害や発達障害を学習障害とよびがちでした)
学習障害という診断名までついてしまいましたが
小学生のとき 自閉症 ってことになりました
 
 
普通の保育所のあと
地域の学校の通常学級
 
教育相談でもそう判断されましたし 私も本人も通常学級を
希望していました
 
1年生のときは 教室からでていくこともあったし
当時は 支援員制度もなかったし
低学年の担任は 支援級をすすめていました
 
会話のキャッチボールができるようになったのも
1年生のとき
 
学習面ではついていけていました
 
中学も地域の学校の通常学級
 
いずれの時代も しょっちゅう学校で
担任 校長面談がありました
 
高校は 私立高校の普通科
 
 
通常学級へのこだわりがあったというより
当時のうちの学校が
支援級が次男にあってない状況でした
 
 
同じ高校の発達障害仲間のなかには
 
中学まで支援級 高校ではかなり有名なハードな部活にはいり
学習面でも いい成績をあげ 有名な会社の正社員になった子もいます
 
大学まで行ったけど その後の就職先が 
うまくいかなかった子もいます
 
就労移行支援だった子もいます
 
 
うちの場合は 就活前
支援センターや 職業センターとの面談や指導をうけ
 
職業体験はしましたが
いわゆる障害事業所は 合ってないと判断されました
(事業所のほうも 次男は うちの輪に はいってくれない
と 少しいやがられました)
 
うちの高校の普通科は
進学コースしかなく
就活には 力になってもらえず
親が 走り回らねばなりませんでした
 
 
現在 一般企業の障害者チームで働いています
 
障害者だけの 3~40人をこえると 思うのですが
大きな部署で サポーターもいます
 
健常のかたと 同じ仕事をしています 
(単純作業)
 
一度 職場をみにいったら
それぞれにあった 作業場をつくってあって
次男は 他の人から距離をおいた 視覚刺激をへらした場所でした
 
パートながら 厚生年金 雇用保険に はいっています
 
満足です
 
 
趣味は
野球観戦(カープ) サッカー観戦(サンフレッチェ)
バスケ観戦(ドラゴンフライズ)
温泉めぐり 
映画鑑賞 お笑いをみにいく などですが
コロナ以降 すべてをストップしています
 
そのぶん 休日は 一人で(友人はいません)
1~2時間 歩いたり走ったり・・・
自転車で 遠出したりしていますが
 
ちなみに さっきのブログで
次男の自転車が ギアがとても 重いところに 入っていたと書きましたが
 
トレーニングのためなのか と さっききいてみたら
なーんにも 考えていませんでした
 
トーサンでは こげないくらい重たいペダルをふんで
遠い町まで 走っています
 
若いなあ
 
 
178センチ
75キロを 72.5まで 減らしたところ

 
 
さて 入所中の三男
 
おやつの時間はありますが
親からの差し入れがある人は
さらに おやつタイムがあり
別室でそれがたべられます
なので 月1くらいで 100サイズの箱で
おやつを 送っています
 
あと1~2週間後 おくろうかな
と 少しずつ 買っています
 
28歳男子におくるお菓子じゃないねー(笑)
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon