まずは仕事関係の話に おつきあいくださいませ
(守秘義務ゆえに 状況をかえて 書いております)
 


一昨日の夜 仕事関係のことで 小さな騒ぎがありました
 
「Aさんち 電話がつながらない
お客様のご都合で・・・ って アナウンスあるんだけど
NTTの請求書とか みなかった?」
と 関係者に一斉メールがきました
 
 
その日 その利用者さんの家に入ったのは私
 
 
そのとき
支払い期日を一日過ぎたNTT8月分の請求書を発見し
(引き落としとか お嫌いなおかた)
 
ええい!
と コンビニに走り 支払ったのです
 
ヘルパーには できることに制限があります
でも うちの事務所は有償ボランティアがあり
それならなんでもできるんですが
事務所へ報告もいります
このときは 時間もなく
勝手なこと してしまったんです
 
 
あーー もーー 勝手なことしたのが ばれたーー
と 思いましたが
とりあえず 一同 ホッ
 
ホッとしていただいたうえで
 
「じゃあ なんで 電話とまってんの」
と 首をひねります
 
 
「それより前のを払ってないんじゃあないですか」
と 私が言うのに
 
「そんなことない 今回のを1日すぎたから ストップされたのよ」
と 言う先輩もいます
 
すぐ ご本人のところへ 行ってくださり
かなり古い請求領収はやぶりすてながら
さがしたようですが 8月分の領収すらみつからないとか・・・
 
「少々遅れたくらいじゃ ストップにならんのんじゃけどのぉ」
と のんきな本人さん
「わかった!
そのまえ セブンで 支払ったのを セブンが うまく送ってないんじゃ
信用ならんセブンじゃ
やはり そのNTTに直接行かないとだめじゃね」
などと 言い出します
 
いや それは絶対ないですからっ
セブンにあやまりましょう
 
 
 
遅れるのが 常習的で 厳しくなったか・・・
いや・・・ 過去ので 払ってないのがあるからだよね きっと
 
 
昨日の朝 行くと
ビンゴ!
 
「こんなんが 郵便受けの隙間にかくれていたのを みつけたよ」

7月の督促状をご本人が発見
 
すぐに振り込むと ほどなく電話がつながりました
 
 
すごい
振込みが確認されると すぐにつながるようになっているのね
 
その後 別の人から得た情報だと
ライフラインのなかで水道が一番とまりにくいとか・・・・
命にかかわるからかしらね
とか 聞きました
 
 
ご本人 いつも コンビニではなく
それぞれの場所(水道料なら水道局)へ 支払いに行くらしく
「水道局が一番親切」
と 言われます
 
「NTTつめたいねえ 何万円もならともかく たった数千円でとめるなんて」
とか言われます
 
数千円だろうが 数百円だろうが
それを言える立場ではありません
 
まずは支払いなさい
 
そのまえに セブンの方向にむいて あやまろうか?
 
 
 
事務所とケアマネの許可と ご本人の納得をいただいたので
書類整理したら
先日 先輩がやぶった領収書も拾ってあるし
8月分のもちゃんと発見
 
こういうのを まとめていくの 私 好きなのよねえ
 
 
好きな仕事だけど 時間オーバーし
慌てて 書道(前日 次男経由で 課題を提出してあって
添削をうけとるだけ)へ むかうまえに
ちょっとだけ 買い物によった店で
鏡にうつった自分の姿がショックでした
 
 
先日 買い物中 友人にであったときは
気のおけない友人なので
「私 臭ってない?」
って 訊けました
 
においのある場所に 長くいると
においが追いかけてきて
それは 私ににおいがうつってしまったのか
鼻が激しく記憶しているからなのか
わからなくなります
 
仕事のあと そのままの服で どこかへ行くことが
こわいときがあります
 
 
 
どんな仕事も かっこよく こなしたいのに
鏡にうつった私は
 
こんな仕事でも うけないと 他にできる仕事なんてないわ
って きつい仕事をして
くたびれきったオバハン
って 感じで・・・・
 
 
自分に合っている仕事だなあ って 思っているし
ちゃんと ほこりを持っているのに
 
猛暑のせいで 体力がついていってないのか
昨日は たったそれだけしか 仕事してないのに
(あ、それと朝一番で ダスキンの仕事もしたけど)
 
なんだ 
この 色あせた服に 乱れた髪の毛
化粧など全部流れてしまって ヘロヘロのオバハンは・・・
 
自分にがっくりです
 
 
 
昔 大変な子育てをしていたとき
化粧すらしてませんでした
 
長男の母子入園で知り合ったひとが
毎日きちんと 肌の手入れをしていて
化粧もきちんとしていて
おしゃれもしてました
 
「そこんとこ 大事!」

言われましたが
 
その後 次々大変な子たちとの日々で
本も音楽もたのしめない
服なんて 長く買ってない
なんて 日々を乗り越え
 
やっとこさ 普通の人みたいに 暮らしているのに
 
なんだ このひどい姿は!
 
 
 
 
書道教室にも すこしだけいきました
 
それと 友人からめだかをうけとることになっていました
 
大量に育てている人がいらないのをもらってきてと 以前 お願いしたら
それが難しいらしく
「うちのを少しまわすから」
と ビニールにいれてそれを バケツにいれたのを
もらったのです
 
 
 
 
・・・・・・それを ひっくりかえしてしまいました
手がいうことを きかなくなるときがあります
 
 
 
目の前真っ暗・・・・
 
め・・・めだか・・・・!!!
 
われにかえって 救出
 
 
床に 数ミリの溝が 何本も入っている場所でぶちまいたので
そこにコメダカがいて
ちぎった葉っぱで たすけようとすると
隣の溝に逃げてしまいます
苦労して 救出しました
 
だーれも 通らなかったのが幸い

 

荷物全部放り投げて

床に はいつくばる私
 
なんだか 自分がなさけなく・・・

 

なんでこんな おちつきのないこと しちゃうんだ

 


 
 
帰宅して いろんなことを きちんと片付け
シャワーもあびて おそいお昼を食べて
眠ってしまっていました
 
やりたいこと いっぱいあったのに
そのなにもしないで
ユキチがよごしたとき 掃除するために
ぼろ布を小さく切りかけたまま
その布の上に 倒れるように 眠っていて
目がさめたら
どこにいるか わかりませんでした
 
 
 


 
まだ 三男の病院から 連絡がなく
いつ 話し合いに行くのか 決まってません
 
まずは病院で話し合いをして
事業所にいって 話し合いをして
次に 病院に全関係者あつまって モニタリングをするのに
 
そのだいじな日程が決まってないので
他の予定をいれるのに どきどきします
 
今週末 三男と会えないということでしょうし
 
ざわざわとした気持ちを胸に持ったままなのですが
 
夢のなかでは
それが 解決ついていました
 
なので 寝起きのぼーーっとした頭は 現実に 戻ってこれなくて・・・・
 

 

今ハ 何日ノ何時・・・

私ハ 何ヲシテイルノ?

アア イッパイ解決ツイタト思ッタノニ

全部夢ナンダナ


 
来週は マンションの臨時総会もあり
それも ちょっと あれこれ しんどいことが あって
(小さなことです)
それも 夢のなかでは 解決ついていたのに
 
現実はみんな これからなんだなあ

 
なんだか 途方に暮れる想いで
起き上がって 鏡をみると
あごのないオバハンがそこに・・・・・
 
 
 
どした 私
 
代謝の悪い夏
ついとってしまう水分にも カロリーがあるものもあって
へんなところへ 肉がついたけど
それにしても
むくんでる?
 
あまりのひどい顔に
自分にがっくりだぜ
と 思ったのでした
 
 
 


このところ 私と似たような年齢や年下の友人知人が
私どころではなく
しんどい思いをしている話をよくききます
 
くわしいこともしらないのに
感情移入して
その立場に自分を置き換えて
勝手に 落ち込んでみたりしています
 
それどころか
会ったこともない野球選手の骨折を
「今年はトリプルスリーをねらっていたんじゃないだろうか」
などと
その気持ちを想像しては 
勝手に 落ち込んでみたりします
 
 
子育て真っ最中のときは
気分が沈んでくると
どうやって あげようかと 分析していました
 
本も読めないほどのドタバタの時期ではなくなってからは

 

沈んでくると
気持ちをあげる本や音楽をさがしてみたり
自分へのご褒美を考えてみたり・・・・
 どうにか 上げようとしていました


 
今は
そのころより 心の体幹(って 言い方もへんですが)が
前よりずっと 強くなっていて 

日常が一番 自分を整えることも知っています

 

今日も一日 丁寧に すごしましょう

やらかさないように おちついてな (おまえがいうな)

 

 

団十郎朝顔が 毎日いっぱい咲いて なぐさめてくれます
 

うそです

これ↑は うちの実家の団十郎

 

これは きのうの写真ですが 今朝は19個咲いたとか

メールきました

 

 

ちなみに うちの 種まきした団十郎は

今朝も咲いておりません

 

すこし変わり種の 団十郎が

ぐしゃぐしゃに 少し咲きました

こいつらが やたら元気です↓


 
 
 
 
 
↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます
 


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon