こんにちは。

カワサキアキコです。

 

 

 

☆現在受付中のサービスです☆

 

 

 

リフォームプラン提案サービスは

モニター様募集中!

 

 

前から思っていたんですが。

 

 

「ホテルライクインテリア」って

不思議な言葉じゃありませんか?

 

 

直訳だと

「ホテルみたいな」インテリア。

 

 

でもホテルって、

モダンスタイルだったり

南国リゾート風だったり

ヨーロピアンスタイルだったり、

様々なインテリアスタイルがあるので。

 

 

 

それをひとまとめにしてしまうのは

ちょっと不思議だなぁと思うのです。

 

 

 

なのでホテルのようなインテリアにしたいと思ったら、

具体的に

「このホテルのこんなお部屋」

イメージするのがおすすめ!

 

 

 

という訳で今回は。

 

 

私がいつか泊ってみたいなぁと

思っているホテルの1つ

『エースホテル京都』

 

 

 

 

 

 

2020年京都に開業した

設計は隈研吾さん、

空間デザインはロサンゼルスを中心に活動するコミューンデザインの外資系ホテル。

 

 

 

 

 

このエースホテル京都ようなインテリア、

お部屋によって色づかいが違うので、

この画像のお部屋『エーススイート』

のようなインテリアを目指すポイントをご紹介します。

 

 

エースホテル京都HPより

 

 

 

 1:色づかい

 

壁はややベージュがかった白

床は濃い茶色

天井は白と、一部のみ濃茶

 

 

ベースの色づかいはごく標準的です。

 

 

 

そこにソファのマスタードイエロー(カラシ色)

クッション、襖紙のブルー

そして・・・

ベッドの上に飾られたアートの赤!

 

 

 

 

これがワンポイントとして非常に効いています。

 

 

 

 2:メインの家具のみ目立たせる

 

この空間のメインは、

マスタードイエローのソファ!

 

 

 

イエローのソファを引き立たせるため、

他の色は控えめです。

 

 

そしてこのソファ、低めなのもポイント。

この色で背が高かったら

存在感ありすぎです。

 

 

背もたれがしっかりあるタイプのソファがお好みの方には、グレーやベージュなど控えめカラーのソファをおすすめします。

 

 

 

 3:色を合わせた柄物カーテン

 

カラフルな色づかいの柄物のカーテン、難しいです。

 

 

ただこちらのカーテンは

「黄、青、白、グレー」と

カラフルだけど

室内にある色だけ使っているんですよね。

 

 

これが、

柄物を入れる場合の秘訣です。

 

 

 

 

 

 4:モノトーンだけど存在感のあるラグ

 

カーテンは柄もの、ソファはイエローと来て、ラグ。

 

 

床の色がかなり濃い茶なので

ラグが無いと重くなりすぎるし、

無地でも少しさみしくなります。

 

 

かと言ってここも色を持ってくると

カーテンやソファとけんかしてしまう。

 

 

それをモノトーンの柄ものを入れる事によって

見事に緩和しています。

 

 

さすがです。

 

 

 

 

 

 5:照明の使い方

 
メインは和紙ペンダントライト、

ソファーの横にはフロアスタンド、

書物机にはデスクライト。

 


 

 

もちろんどれもデザイナーズの

素晴らしいお品ばかりですが

主張が強すぎず、

お部屋の中では脇役に徹しています。

 

 

必要な場所に必要な照明を補う、

お手本のような照明の使い方。

 

 

デザイナーズでなくても、

今は安くて取り入れやすい照明器具が

沢山売っていますから、

この使い方をそのままマネ出来たら

奥行き感のある『ホテルライク』なインテリアにとても近づきます。

 

 

 
 

 

 まとめ

 

いかがでしょうか?

 

 

 

もっと細かいポイントは色々ありますが、

この5点をおさえる事ができれば

『エースホテル京都のエーススイート』

のイメージにとっても近づけます。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

もっと詳しく知りたい方、

自分で考えるのは面倒な方、

自分のお家でどうなるか想像がつかない方は。

 

 

 

インテリアコーディネートサービス現在受付中です。

 

 

おうちの状況や

ご希望をお聞かせいただければ

ご予算に合わせ、

あなたのお家だけに会う、

こんなエースホテル京都のようなインテリアのご提案もできます。

 

 

 

気になったらぜひ

お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

インテリアコーディネート

サービス現在受付中です(^^)

 

 

 

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

 

川嵜あきこ

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

ーKAWAくらしデザイン室ー