こんにちは。

 

カワサキアキコです。
 

 

現在モニター様募集中の

新サービス名は

 

リフォームプラン提案サービス

 

です。

 

 

 

 

なぜ

「リノベーション」ではなく

「リフォーム」プラン提案サービスとしたのか。

 

 

今日はその理由を

簡単にご説明しますね。

 

 

 

そもそもリフォームとリノベーションって違うの?

 

壁紙も汚れてきたし

キッチンも古さが目立ってきたし。

我が家もそろそろ

リフォームを考えようかな~

 

 

そう思って調べだすと。

 

リノベーションと言う言葉も良く一緒に出てきませんか?

 

 

リフォーム。

リノベーション。

 

言葉が違うのは分るけど

いったいどう違うのでしょうか?

 

 

 

 

 

結論から申し上げますと・・・

ほとんど

一緒です!!!

 

 

 

いえ、厳密には違うんです。

 

 

厳密には、

 

 

リフォームは"復旧"

『老朽化した建築物を新築に近い状態に戻す事』

 

リノベーションは"刷新"

『既存の建築物に工事を加え、既存のものよりも価値を高める事』

 

 

と言ったニュアンス。

 

 

こちらのりそなグループの説明が分りやすく、引用させてもらいました。

リンクを貼っておきます

 

 

 

そうは言っても。

 

 

 

国としては

今のところ「リフォーム」という言葉しか使っていないようですし。

国土交通省リンクを貼っておきます

 

 

 

リフォーム会社もリノベーション工事はしますし、リフォームローンでリノベーションする事も問題ありません。

(上記りそなグループのHPより)

 

 

まあつまりは、

扱いとしては一緒と思って

差し支えありません。

 

 

 

 

リノベーションではなくリフォームプラン提案にした理由

 

扱いとしてはほぼ一緒でも。

 

 

リノベーションの方が

なんかかっこいいし

意識高い系(?)な感じはします(私見)。

 

 

『暮らしをデザイン』する人を名乗っている以上、"リノベーション"にした方が適切だろうな、とは思いました。

 

 

それでも。

 

私が「リフォーム」提案サービスと謳ったのは。

 

その方がみんなに分りやすい

と思ったからです。

 

 

リノベーション?何か敷居高そう~

 

 

そう思っている人にも。

 

 

こんなサービスがあるよ!

設備を入れ替えるタイミングで
もっと暮らしを良くする事が出来るよ!

その可能性について

一緒に考えたいと思っている人が

ここに居るよ!

 

 

そう知らせたいな、

と思ったからです。

 

 

 

という訳で。

 

 

 

リフォームの提案も

リノベーションの提案も

どちらでもOKですので、

どうぞお気軽にお申し込み下さいね♪

 

 

 

リフォームして

インテリアも一緒に整えたらどうなるか。

 

そんな事が分かる、

インテリアコーディネートを

同時にお申し込みいただけるお値打ちプラン

もご用意しています。

 


ぜひご検討下さいね。

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

インテリアコーディネート

サービスも現在受付中です

 

リフォームプラン提案サービス

詳細はこちらから

 

お問い合わせは

いつでもお気軽に(^^)

 

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

 

川嵜あきこ

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

ーKAWAくらしデザイン室ー