こんにちは。

カワサキアキコです。

 

 

私がフリーランスになり、

家で仕事をする生活にも

慣れてきたタイミングで。

 

 

息子はお迎えが必要だった

放課後児童クラブを卒業(?)し、

学校からひとりで帰ってくるようになりました。

 

 

 

仕事帰りに車で迎えに行っていた頃は、

私が駐車場に車を入れている間に

(立体駐車場は時間がかかる涙)

息子だけが先に家に戻っていました。

 

 

家に入ると、

まずは玄関脇のコートハンガーに

上着と帽子を掛け、

 

この位置です

 

 

コートハンガーに吊ってある無印で購入したピンチに手袋を挟み、

 

ニット帽が吊ってあるピンチが今はもう一つあります

 

 

ランドセルはリビング横にある

自分の部屋の所定の位置に

 

カラックスの中が所定の位置です

 

・・・までは出来ていませんでしたが、

少なくとも自分の部屋には放り込み、

手洗い、うがいをしてから遊ぶ。

 

 

という事が

出来ていたのです。

 

 

なのに。

 

一人で帰ってくるようになってから。

いつの間にか。

 

 

「ただいまー」と言いながら

そのまんまリビングに入ってきて。

 

 

私に話しかけながら

自分の部屋にランドセルを放り込み

上着と帽子を脱ぎ捨て。

手袋もその場に放り投げて。

 

 

話しながら洗面所でうがい手洗いをし。

 

 

上着や帽子や手袋の事はきれいに忘れて

まだまだ話し続ける。

 

という状態に!

 

 

この間まで出来ていた

帰ってきたら

上着と帽子と手袋をかける習慣、

どこへ行った???

 

 

違いは一つ。

 

 

私が家にいるから、ですよね。

 

うちの子だけではないでしょう。

 

 

頭の中は

帰ったらお母さんに、

今日の出来事を話したい!!

という思いでいっぱい。

 

上着や帽子や手袋を片づける時間も惜しい。

惜しいというか、

そもそも頭の中にない。

 

 

よく考えてみたら

児童クラブへお迎えに行っていた時には

帰りの車の中で弾丸のように話していて。

時間にすればほんの数分間でしたが、

家に着く頃にはある程度話し終わっていて。

 

それで満足出来ていたのでしょうね。

 

 

そうか、

そのほんの数分間が

家に帰ってからの数分間に交代したのか。

 

 

 

まあ仕方ないか、と

一通り話し終わるのを待って、

 

「上着はどこに置くのが正解ー?」

「手袋はどうするのかな-?」

と、

幼稚園児に言いきかせるように、毎回声がけしています。

 

 

私が言うのを忘れれば。

上着も帽子も手袋も夜までそのままです。

おやおや。

 

 

まあ、一度は習慣に出来ていたので。

「毎回言い続ければそのうちまた言われなくてもやるようになるさ」

と長い目で見守っているのですが・・・

甘いですかね?

 

 

 

そんな息子の4年生ももう終わり。

4月からは5年生!

いやはや、小学生になってから、時の過ぎるのが早い!

こんな風に弾丸のように話しかけてくる時期も

もうあと少ししかないのかもしれませんね。

(それはそれで寂しい・・・)

 

 


  

あ、私が玄関で出迎えて

話を聞いたらどうなるんだろう?

 

今日は試しに

帰ってきたら玄関まで迎えに出て

様子を見てみるとします。

 

効果があったらまたご報告しますが、

何も変わらなかったりして。

 

 

 

それでは、また。

 

本日も最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

【ご提供サービス一覧】

 

 

 

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

 

川嵜あきこ

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

ーKAWAくらしデザイン室ー