こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

お知らせ

 

◇!2名様限定!◇

 

インテリアコーディネートサービス

モニター様、現在募集中です!

 

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印 

 

1月31日(水)まで!

モニター様価格での募集は

今回で最後となります。

 

 

お得なこの機会に是非どうぞ(^^)

 

 

 

この度コーディネートをする事になった友人から

ご要望等々を記入したヒアリングシートが戻ってきました。

 

 

その中の一つに、

 

大きめのテーブルが欲しい。

手持ちのYチェアを合わせたい。

 

というご要望が。

 

 

なるほどなるほど。

 

良いチェアをお持ちで・・・。

羨ましいー。

 

 

 

 

 

Yチェアに限らず、

チェアとテーブルを別のタイミングで買う場合は

注意が必要です。

 

 

それは・・・高さのバランス。


 

テーブルと、イスの座面との

高さの差を『差尺』と言うのですが。

 

これを確認せずにご提案してしまうと

「提案してくれたテーブル、なんか使いにくいんですけど~」

なんて思われてしまう恐れも。

 

 

今使っているテーブルがあれば

それを参考に出来ますが、

今はテーブルは無く、

Yチェアは単独で置いている模様。

 

 

参考にするものが、無い。

 

 

間違えたら大変!と

ネット検索をしていたら、

こんな記事を見つけました。

 

 

 

 

なんとYチェアには、

座面高さが43㎝と45㎝の2種類あるとの事!

 

 

し、知らなかった・・・びっくり

危ない危ない。


 

差尺は一般的に25~30㎝くらいが良いとされています。

 

※上記のCONNECTさんの記事から図をお借りしています。ありがとうございます。

 

 

なので、

チェアの高さが2センチ違えば当然、

テーブルの最適な高さも2センチ違ってくるのです。

 

 

友人宅のYチェアの座面高さ、

絶対確認しなければ。

 

 

 

上記のCONNECTさんの記事、

主題はYチェアの高さについてですが。

 

 

差尺25㎝から30㎝までを

1㎝単位で実際に座り比べし

検証されているという、

とても分かりやすくて良い記事。

 

 

Yチェアではなくても、

テーブルとイスを別で購入されようと思っている方、

目を通すと非常に参考になると思います♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家の日進木工(飛騨の家具)

のテーブルとチェアは。

 

座面高さは43㎝

テーブル高さは70㎝

差尺は27㎝

 

です。

日本メーカーの標準的な高さでしょうね。

 

 

他の日本ブランドはどうかな?

と、ざっくり調べてみたら、

テーブルの高さは

飛騨産業70㎝

天童木工70㎝

カンディハウス71㎝

でした。

 

 

 

 

海外ブランドのテーブルだと

高さ72㎝以上が多い気がします。

 

 

皆さんのお家の

ダイニングテーブルとイスの高さは何㎝ですか?

測ってみたらぜひ、教えて下さいね♪

 

 

 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

モニター様募集、

今月31日までです!

 

クリックでご案内ページへ下矢印

 

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service