こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

 

 

今日は晴れたり曇ったり雪が舞ったり。

忙しいお天気の日でした。

 

 

皆さまのお家の辺りではいかがでしたか?

 

 

 

 

 

そんな中、我が家では。

 

 

 

まだ晴れ間のあった午前中、

しばらくサボっていた

オーク材オイル仕上げテーブルのワックスがけをしました。

 

 

 

オイル仕上げ(オイルフィニッシュ)の家具は、木の質感が残るため、素材の良さが味わえるのが魅力。

 

 

それと共に、

汚れなどをサンドペーパーで落としてワックスをかければ、また元のような質感が戻るのも大きな利点です。

 

 

 

今回は久々だったので、

少し丁寧にサンドペーパーをかけました。

 

 

 

ワックスは蜜蝋ワックス。

 

 

 

ワックス 木材 床 未晒し蜜ろうワックス Aタイプ100ml 防水 つや出し 塗料

テーブルだけだと、100mlでもなかなか減りません。

 

 

自然素材で香りが良く、

作業していても気分が良い。

 

 

 

カーワックス用スポンジ使用が推奨されています。

 

 

 

薄く塗ったら、

ウエス(私は古くなった子供の綿100%下着を切って使いました)で余分な脂分を拭き取り終了。

 

 

1時間強で終わりました。

 

 

後は乾くまで数時間、上に物を置かないよう、気をつけるだけです。

 

 

やり出したらこんなに簡単なのに、

なぜ何年もサボっていたのか・・・💦

反省。

 

 

 

反省を生かして、次回は春頃にまたメンテナンスしたいと思います。

 

 

 

 

無垢材オイル仕上げの家具はそれなりのお値段はしますが。

 

 

メンテナンスをすれば、

長い間、美しく使う事が出来ます。

 

 

メンテナンスもこんな感じで、

やってみれば割と簡単。

 

 

全ての家具を無垢材で揃えようとしたら、

結構なお値段になりますので、無理にオススメは出来ませんが。

 

 

メインの、ここぞという家具は、

素材の良いものを選び、

長く大切に使えると良いですよね。

 

 

 

家具選びはメリハリをつけて。

 

賢く選びましょう♪

 

 

家具選びのお手伝いが必要でしたら、

気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

それでは、

本日はこの辺りで。

 

 

 

今日もお読みいただき、

どうもありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

ーKAWAくらしデザイン室ー

 

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし
 

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service