こんにちは。
『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこです。

  

 

7日間限定!

2名様のみ

開業記念特別価格

にて、ご案内中です!

↓↓↓

 

今回限りのこの企画、
明日21日朝9時

までの限定価格です!


ずっと気にしていたお部屋のお悩み。
インテリアコーディネーターに

依頼するとどうなるのか。


お得なこの機会にぜひ、
お試し下さい!!
 

 

 

前回の記事で、値上げ値上げのこのご時世に

 

家具を買う、買い換えるのは贅沢?

 

インテリアに凝ろうとするのは、贅沢?

 

インテリアコーディネーターなどという、家具を直接売ってくれる訳でもない人間にお金を出して依頼するなんて、贅沢?

 

と、問いかけて。

 

 

①家具もまた値上げされているから、先送りするより早めに買った方がお得な可能性が高い → 贅沢では無い

 

②お店で無料でコーディネートしてもらうと、そのお店の取り扱い品以外のアドバイスは建前上無理なので、しがらみの無いフリーランスのコーディネーターに依頼した方が、メーカーの枠を超えた提案をしてもらえて、自分の予算にあったコーディネートのアドバイスがもらえる → 贅沢では無い

 

③コーディネート料という出費があっても、失敗を未然に防ぐ事が出来たら、結果的にはお得になる → 贅沢では無い

 

ざっくり言うと、こんな理由だから、贅沢ではないよ、と言う記事を書きました。

 

 

↓前回の記事↓

 

 

しかし。

見返してみて思ったのですが。

 

「インテリアに凝ろうとするのは、贅沢でしょうか?」

 

これについては、答えになってないですよね?

 

なので本日は。

この部分について補足しようと思います。

 

先に私の結論を申し上げますと。

 

「インテリアに凝ろうとするのは、贅沢ではない」

 

です。

 

なぜかと言いますと・・・

 

 

生活に欠かせない「衣食住」は、どれも平等、なはずだから

 

日本国憲法第25条にうたわれている「健康で文化的な最低限度の生活」。

まずここはクリア出来ているとして。

 

普通に収入があり、普通に生活が出来ている人なら。

 

昨今の値上げラッシュで、旅行に行く余裕、無い!

テーマパークに家族でお出かけする余裕、無い!

贅沢する余裕なんてないのよ!

そう思っていても。

 

ちょっとした、ご褒美に。

生活に欠かせない、衣食住で。

こんな事、していませんか?

 

 

食のご褒美

今日はお仕事がんばったから、ランチにデザートセット、付けちゃおう!

今週みんながんばったから、週末は家族でお寿司を食べに行こう!

 

 

衣のご褒美

ダイエットがんばって痩せたから、あのワンピース、買っちゃおう!

お仕事がんばったから、ボーナスで欲しかったあのブランドバッグ、買っちゃおう!

 

 

 

・・・うんうん、ありますし、聞きますよね。

書いているだけでもウキウキしてしまうくらい、ご褒美感がいっぱいです。

 

 

 

でも、

住のご褒美になると?

 

住のご褒美?

利きが悪くなっていたエアコン、ボーナスで買い換えよう!

洗濯機、そろそろ壊れそうだから、新しいモデルに買い換えよう!

 

 

・・・いやもちろん、とっても嬉しいんですけど。

何というか、生活必需品の機能向上が目的で。

衣食のウキウキしたご褒美とはちょっと違う感じ、しませんか?

 

 

 

上の、衣食と同じテンションで行くのなら。

 

住のご褒美!

お仕事がんばったから、ボーナスで欲しかったあのデザイナーズチェア、買っちゃおう!

お部屋の断捨離がんばったから、気になっていたあのチェスト、買っちゃおう!

 

 

 

 

となるべきだと思うのですが。

インテリア好き、と言われる人の間でしか聞かないご褒美な気がします・・・。

 

 

衣食住は、どれも必要で、本来同列なはずなのに。

 

なぜなのか。

 

 

 

 

お値段はまず、違いますね。

一般的には、

食<衣<住

です。

安い方が、気軽です。

 

 

場所を取るか否か、もありますね。

食<衣<住

食べてしまえば終わりの食は、これもまた、気軽です。

 

 

こう考えると、ご褒美の順番が

食>衣>住

になるのも、納得ですよね。

 

 

でも。

 

お寿司もデザートも、喜びの持続時間は、短い。

食べたら終わりです。

お洋服はそれよりは長いけれど。

流行り廃り、体型、年齢・・・、ずっと使い続けるのは難しい。

ブランドバッグは別かもしれませんが、お値段もデザイナーズチェアに匹敵しそうです。

 

 

では家具は

カーテンやラグや大型観葉植物なども含めた、インテリアは。

 

もちろん、流行り廃りはあります。

けれど、服に比べればずっと少ないし、個人の好みに寄るところが非常に大きい。

 

 

つまり。

 

自分が使って、見て、嬉しくなるような家具をご褒美にしたならば。

もっと言えば、ご褒美を繰り返して、お部屋全体がお気に入りの空間になったならば。

 

お家にいる時、全てが喜び時間♪に。

 

 

喜びの持続時間、

衣食の比ではないですよ!!!

 

 

 

 

生活が本当にギリギリで。

雨風がしのげればそれで良い、という暮らしならば。

確かにインテリアに凝るのは贅沢な話です。

 

 

でも。

 

時々、食や衣に、ご褒美を取り入れられるくらいの余裕があるならば。

それを、「たまには良いよね♪」と思えるくらいの余裕があるならば。

 

インテリアに凝るのは贅沢でも何でもなく。

暮らしの一部、ごく普通の事なのです。

 

衣や食に使っていたご褒美分を、たまには住に。

 

それも必需品では無く、ご褒美だと思えるレベルのものに当ててみて。

 

おうち時間が少しでもハッピーになるのなら。

 

贅沢、どころか、お得ですらないでしょうか?

 

 

 

 

 

インテリアコーディネートサービス

開業記念価格でのご提供、

本日の午後11時59分まで

としておりましたが。

 

 

よく考えたら、その時間にはすでに私が寝ているかもしれないふとん1ふとん3為、締め切るのは、明日の朝9時にさせていただきます。

 

 

今夜中、ご検討いただいても間に合いますので。

 

 

どうぞご検討いただき。

 

ぜひインテリアコーディネートを体感してみて下さいね!

 

 

 

それでは、また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

毎日忙しいお父さんお母さん。

お家でくつろげていますか?

 

 

かわいいけれど元気いっぱいの

子供達中心になっているお家の中、

少しずつ自分たちのお城へ

戻して行きませんか?

 

 

目指すのは

 

『大人ナチュラルインテリア』

 

ナチュラル過ぎず

かわい過ぎず

モダン過ぎず

 

大人は落ち着けて
子供には優しい

ほどよいナチュラルインテリアで

お家の中を整えませんか?

 


 

現在

インテリアコーディネートサービス

モニター様を募集中です。

 

 

お問合せ・ご質問等は

いつでもお気軽にどうぞ。

 

 

 

ープロフィールー

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

Interior Coordinate Service