こんにちは。
『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこです。

  

 

突然ですが。

あなたのご家庭では。

ご夫婦の身長差は、どのくらいですか?

 

 

我が家は、

夫の身長が180㎝、私は161㎝。

 

ほぼ20㎝、差があります。

(ついでに息子は現在140㎝。ちょうど20㎝刻み差で面白い)

 

夫と私の、20㎝の差。

これが家具選びをする際、割と重要なポイントになってくるのです。

 

ソファのように、座り心地が重要な家具の場合は特に。

 

 

 

背もたれの高さ

夫が最初に出した要望は、背もたれが高い事。

いわゆる、ハイバックタイプが良い、と。

確かに低いソファに腰掛けると、見た目からして気の毒な感じです。

 

 

ただ我が家の場合、ソファの背が壁付けにはならない配置。

圧迫感のあるハイバックは、私的にはNGです。

 

その為、解決法として

『ヘッドレストを1つ付ける』

と言う事で話がまとまりました。

 

この時点で、ヘッドレストのオプションが無いソファは選択除外。

選択肢が狭まりました。

 

 

座面の高さ

お店で私が座って、良いんじゃない?と思ったソファでも。

夫が腰掛けると、なんだか微妙な反応。

 

そう、座高だけでなく、当然ながら脚の長さも違うんですよね。

だから、私には良くても、夫は脚の収まりが悪くなり、座り心地が良くない。


そうは言っても、そんなに違う?

じゃあ快適なサイズはどのくらい?

 

と思い、ネット検索すると。

 

有りました有りました。

 

NATUZZI ITALIAさんのコラムに詳しく載っていました。

 

数式まで出ています。

こういうの、ありがたいんですよね~。

 

 

当てはめてみました。最適な座面の高さだそうです。

 

    

夫:180㎝ → 41.5~45㎝

 

私:161㎝ → 37~40㎝

 

息子:140㎝ → 32~35㎝

※成長中の息子はおまけです

 

 

全くお互い、かぶる数値が無い!!

 

・・・なるほど、そりゃ合わないはずですね。

よく分かりました。

 

 

以前の記事で書いたように、私はソファは寝転びたい派ですが。

 

 

夫もよく寝転んでいるから、てっきり寝転び派だと思いきや。

今回ソファについて色々話している中で「寝転んでいるのは座り心地が悪いから仕方なくであって、本当はゆったりもたれて座って居たい」と思っていた事が判明!

 

となると。

 

座面の高さは、寝転び派の私より、腰掛ける派の夫に合わせるべきで。

 

この時点で、全体にソファの高さが低めのタイプ、脚が短いタイプは却下となりました。

私としても、ルンバがソファの下を通れる方が良いので、これは利害が一致です。

 

 

 

座面の奥行き

座面の奥行きについては、先ほどのサイトによると、

 

 

    

『日本人の場合、一般的には

座面の高さと奥行の合計が

およそ90~100cmになると

よいとされています』

 

 

との事。

夫に合わせると100㎝になると思うので、

 

座面42㎝なら、奥行き58㎝

座面45㎝なら、奥行き55㎝

 

となります。

 

 

前述の、私には座り心地が悪くなくて、夫が微妙だったソファは、

座面高さ:38㎝

奥行きが:≒50㎝

座面高さ+奥行き≒88㎝

ほぼ、90㎝。

 

なるほど、納得です。

 

身長差、侮れません。

思った以上に違いがあるのですね。

 

 

この奥行き問題は、カウチソファを採用するという事でクリア。

 

もちろん、私もカウチタイプが憧れだったので、何の問題もありません♪

 

 

そして前回の記事でも書いた、座面42㎝の

"アイラーセンストリームラインカウチソファ"

が、身長面から見ても合格、という事になりましたクラッカーやったクラッカー

 

 

 

 

これは身長に限った話でのソファ選びのポイントです。

 

 

他の沢山のポイント・・・お部屋に対するレイアウト、サイズ、形状、座面の堅さ、座り心地、色、素材etc.・・・のごく一部に過ぎません。

 

 

ただ、この身長との関係。

何となくの座り心地で考えるより分かりやすいので、記事にしてみました。

 

 

私の身長は、日本人女性平均値(157㎝)とそこまで差はないので、服のサイズ含め、身長での困りごとを感じた事はほとんど無いのですが。

 

背が高いのも、色々大変なようです。

こちらとしては、人混みの中でも夫が目印になってくれるので助かるのですが(笑)自分では何のメリットも無いらしく。

・・・かわいそう。

せめて自分の家のソファくらいは、身体に合って心地良く座れるモノを。

と思う所存です。

 

 

 

次回インテリアコーディネートサービスモニター様募集時期は、10月7~9日の三連休前後で考えています(もう来週ですね。早い)。

現在、募集内容を調整&見直し中ですので、詳細お知らせは、もう少しお待ち下さい。

 

 

 

それでは、また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

毎日忙しいお父さんお母さん。

お家でくつろげていますか?

 

 

かわいいけれど元気いっぱいの

子供達中心になっているお家の中、

少しずつ自分たちのお城へ

戻して行きませんか?

 

 

目指すのは

 

『大人ナチュラルインテリア』

 

ナチュラル過ぎず

かわい過ぎず

モダン過ぎず

 

大人は落ち着けて
子供には優しい

ほどよいナチュラルインテリアで

お家の中を整えませんか?

 


 

インテリアコーディネートサービス

次回の募集は、

10月初旬の予定です。

 

 

お問合せ・ご質問等は

いつでもお気軽にどうぞ。

 

 

 

ープロフィールー

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

Interior Coordinate Service