こんにちは。
『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこです。

  

 

 

先月末。

9月から無職になるフリーランスになるよ~と実家の母に話しましたら。

 

早速依頼を受けました。

 

洗面室の小窓に目隠しを付けたいけど、どんなのが良い?と。

 

型ガラスなので、閉めていれば良いけれど。

開けると外から丸見えなんですよね。

人通りが少ないとは言え、道路に面しているから、下手をすると通行人と目があってしまうのです。

 

風通しのために窓は開けておきたい。

となると、やはりブラインドが良いだろう、と提案。

 

洗面室という場所を考え、ありきたりではあるけれど、アルミブラインドが良い、という結論になりました。

 

 

 

 

既製品では合うサイズが無いので、オーダーになるのですが。

今は、ネット通販で簡単にサイズオーダーが出来る時代。

便利な世の中になったものです。

 

 

更にこんな便利なサイトもあります。

 

タチカワブラインドさん、マイルームシュミレーション↓

 

写真を取り込んで、製品やスラットを選べば。

 

 

取り付けたときのイメージが、簡単に分かるのです!

 

 

すごく便利!

これを見て、またまたありきたりだけど、洗面台の色に合わせたアイボリー系が良いだろう、とすぐに結論が出ました。

 

 

ただ、アイボリー系、と一言で言っても、何色かある訳で。

現在、ピックアップした色でサンプルを取り寄せ中です。

 

大まかな色の感じを見るのは、画面上で充分ですが。

細かいニュアンスを知るためにはやはりサンプルが必要。

微妙な色合わせが必要なタイプのコーディネートは、オンラインでは限界があるかもしれませんね。

 

 

ちなみにこちらは、その前に取り寄せたサンプル。

 

image

 

木目調のものもあります。

面白いかな、と思って取り寄せてみたのですが。

現地で見ると、木目シート貼の窓枠と合わさってややくどい印象になり、却下となりました。

 

 

 

実家は築40年近くになる、セキスイハイムの建売住宅。

 

壁紙やユニットバスなどはリフォームしていますが、この洗面台は当初のままです。

築40年の割には、カウンターも広いしシンプルだし、良い感じだと思いませんか?

このままきれいに使い続けて欲しいですね。

 

 

ちなみに鏡上のブラケットライトは昔、壁紙を貼り替えた際、私が選びました。

見た目はかわいいですけど・・・ちょっと暗いですね💦

天井照明がメインで補助的なものだから良いかもしれないですが、今ならもう少し明るく、光が下向きものを選ぶと思います。

日々勉強です(実家で良かった)。

 

 

それ以外にも、実家のリフォームには色々と関わってきました。

 

中でも一番大きかったのが、キッチンリフォーム。

造作キッチン屋さんに造ってもらった、力作(?)です。

 

 

キッチンリフォームについても、また記事にしますので。

ぜひご覧下さいね♪

 

 

 

それでは、また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

毎日忙しいお父さんお母さん。

お家でくつろげていますか?

 

 

かわいいけれど元気いっぱいの

子供達中心になっているお家の中、

少しずつ自分たちのお城へ

戻して行きませんか?

 

 

目指すのは

 

『大人ナチュラルインテリア』

 

ナチュラル過ぎず

かわい過ぎず

モダン過ぎず

 

大人は落ち着けて
子供には優しい

ほどよいナチュラルインテリアで

お家の中を整えませんか?

 

 

 

インテリアコーディネートサービス

次回の募集は、

10月初旬の予定です。

 

 

 

お問合せ・ご質問等は

いつでもお気軽にどうぞ。

 

 

 

ープロフィールー

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

Interior Coordinate Service