ご覧いただきありがとうございます。

AKIKOと申します。

 

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士


夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

インテリア

コーディネートサービスは

8月末募集再開予定です。

 

 

よろしくお願い致します (^ ^)

 

 

こんにちは。

 

本日は祝日。

であると共に、お盆休みが今日からスタートした方も多い事と思います。

 

 

そんなお休み初日に全く関係なく、唐突ですが。

 

お店やモデルルームのインテリアって、どれも素敵ですよね。

 

 

 

 

でも、素敵!と思った家具を取り入れ、実際家で使いはじめると。

 

あれ?なんか違うぞ?と思った事、ありませんか?

モデルルームのインテリアをまねして、頑張って近づけたのに、おかしいなあ・・・という事。

ありますよね?

 

 

一番の大きな要因は、電化製品の配線。

 

だと思います。

 

思いますが、インテリアにおける配線問題は、テーマが大きすぎて(?)簡単にはまとまらないので、また後日するとして。

 

 

かなり上位に来るのが、家具の裏に貼る、床材保護のフェルト。

 

特に気になるのが、イスの脚裏に貼るフェルト材ではないでしょうか?

 

 

絨毯敷きや、傷ついても味になるような分厚い無垢の床材、タイル張りなどの床材以外・・・まあ、一般的な合板フローリングならまず必要になる、床の保護や騒音防止の為に貼る、これ。

 

 

 

我が家もダイニングチェアを購入した際、家具屋さんが貼って下さり、予備も置いていっていただいたんです。

が。

 

フェルトはどんどん摩耗し、結構早い段階で、取れてしまう!

 

 

そして中途半端に取れると、残ったシール材が床に付いて汚い!

 

 

本当に無いとだめなのか?と疑い、残ったシール材をきれいに拭き取って、しばらく普通にイスを使ってみましたが。

 

 

貼物の合板フローリングなので当然、というか案の定、床は傷だらけになりました泣

やはり必要らしいです。

 

 

お店ではまず気付かず、使ってみて初めて分かる、家具の現実です。

 

 

フェルトを張り直しても同じ事になるだろうと思い、色々探して最初に試したのが、チェアソックス。


 

 

 

 

 

靴下のようにはかせるタイプ。

ホームセンターで見つけ、試しに買ってみました。

(上記の商品についてのレビューではないです)

 

 

最初のうちは良かったんですが・・・。

だんだん緩くなり、ひと月も経たないうちに脱げてしまうように。

 

脱げては取り付ける、脱げては取り付けるの繰り返し。

自然に取れるのに加え、まだ小さかった我が子が取って遊ぶようになり、余計にカオスに💦

これはだめだ、と断念。1年も持たずに廃棄しました。

 

 

 

何か他に方法はないのかと思いつつも、フェルトを張り直したり、あきらめたりしながら数年が経過。

 

 

しかし先日、ネットで別の探し物をしていたところ、こんな物を発見!!

 

 

 

 

脱げにくそう・・・だし、チェアソックスより目立たなさそう。

これは良いかも!?

 

ちょっとだけ疑いつつも、高価なものでもないし、試してみよう!と購入。

 

 

プラスチックケースに入って届きました。

 

 

フジツボみたい・・・。

 

 

取り付けにちょっと手間取るくらい、ぴったりフィットしました。

フェルトが一体になっています。

 

 

透明でもまあ、取り付けた感は有りますが、我が家には必要な物だから仕方ありません。

 

 

取り付けてから2週間ほどが経過。

イスは滑らかに動かせるし、脱げてしまう気配も今の所無し。

 

 

これは良いかもしれないです!

 

 

このタイプの脚カバー、私が知らなかっただけで、今では標準的な商品なのかもしれません。

でも、私的にとっても良い!と思ったので、記事にしてみました。

 

 

 

 

生活している以上、家具屋さんやモデルルームと全く同じようには過ごせません。

 

だからこそ、少しでも「楽に、きれいに、快適に」過ごしたいですよね。

 

 

もしまだこのような商品を知らなくて、イスの脚裏フェルトと格闘中の方がいらっしゃったら。

 

 

参考にしていただけたら嬉しいですにっこり


 

 

 

それでは、また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

毎日忙しいお父さんお母さん。

お家でくつろげていますか?

 

 

かわいいけれど元気いっぱいの

子供達中心になっているお家の中、

少しずつ自分たちのお城へ

戻して行きませんか?

 

 

目指すのは

 

『大人ナチュラルインテリア』

 

ナチュラル過ぎず

かわい過ぎず

モダン過ぎず

 

大人は落ち着けて
子供には優しい

ほどよいナチュラルインテリアで

お家の中を整えませんか?

 


 
現在、お客様対応中により

インテリアコーディネートサービスの
募集は休止しています。

次回の募集をお待ち下さい。

 

 

お問合せ・ご質問等は

いつでもお気軽にどうぞ。

 

 


Interior Coordinator AKIKO