こんにちは。

 

一級建築士&インテリアコーディネーターの

川嵜あきこです。

 

 

 

 

ここまで

何回か記事にしている、

我が家の家具配置見直し計画。

 

 

 

前回、息子のお部屋の模様替えが終わり、

あとは棚を待つばかり、

という所まで書いていました。

 

 

前回はこちら↓

 

 

その棚が届きました!

 

 

 

棚はIKEAのカラックス(白)。

 

 

写真を撮りながら、組み立て。

 

 

ウルトラマンが組み立てるという遊びに

完全に味を占めた我が家の男性陣約2名。

 

 

遊びながら(?)

4時間弱くらいで完成しました。

 

 

 

部屋に設置し、

 

 

完成です!!

 

 

 

 

 

お部屋の完成予想イメージ

 

 

 

実際

 

 

アートポスターだったら素敵なはずの壁面が漢字一覧表に・・・。

 

でもまあ、子供部屋ですから。

 

映えより、

まずは漢字を覚える事の方が重要、

という事でお許しを。

 

 

コーディネートのポイント

 

全体について

 

今回の子供部屋はあくまで仮。

数年後には家族共用の和室に戻す為、

大きくインテリアを変える事はしていません。

 

 

子供の家具も、

机、おもちゃ用の棚は

手持ちの家具を使用し、

今後、本当の個室に移っても使用できるような

汎用性の高い収納家具のみ新たに導入しました。

 

 

イメージ・カラー

<ベースカラー>

壁、ふすま紙のホワイト

畳のイエローベージュ

 

<アソートカラー>

木部のライトブラウン

 

<アクセントカラー>

くすんだブルーグリーン

 

 

ランドセルや絵具セットなどの

持ち物はたまたま黒系が多く、

色数を抑えられています。

 

女の子なら、

ランドセルの色に合わせて

アクセントカラーを決めるのも

良いかもしれませんね♪

 

 

インテリアテーマは

明るい北欧スタイルなのですが

和室という事で図らずも

そこに和テイストが入ったので、

 

『子供向けジャパンディスタイル』

 

という事にしておきましょうか。

 

 

家具の配置・選定ポイント

 

子供はこの部屋では寝ない為、

ベッド、布団については考えなくてOK。

デスクセット学習用具を納める場所

おもちゃ類を置く場所の三点がメイン。

 

 

リビング側から見える位置に

デスクと主に学習用具を納める新しい棚。

 

見えにくい位置に

おもちゃが多く入った古い棚、と

リビングからの見え方を意識

 

 

棚をカラックスにしたのは、

スッキリ見せたかったから。

同じサイズの正方形が並ぶカラックスは

整然とした印象を与えるので、

中の物がごちゃごちゃして見えにくいです。

 

 

また、お片付けの苦手な息子でも

学校のロッカーならしまうという事から

ひとマスずつ用途を明確にする、

という分かりやすい収納にしました。

 

 

 

総括

 

北欧×和のジャパンディスタイルは、

わびさびを意識した

モダンでシンプルなスタイルですが、

和室って、もともと砂壁や土壁で、

緑だったり茶色だったり、

アースカラー系の色は結構積極的に使う訳で。

 

 

色を使った北欧スタイルと和室、

意外と親和性が高いんですよね。

 

 

元から使っていた

イサムノグチの照明器具もすんなり溶け込んでいます。

 

 

結果、仮の部屋ではあれど

 

子供にも楽しく、

家の雰囲気も損なわない

明るいナチュラルテイストのお部屋

 

に仕上がったと思います。

 

 

 

 

カラックスの耐震対策

 

IKEAカラックスは、

壁にねじで固定する事が推奨されています。

 

が、我が家の界壁(お隣との境界壁)は、

コンクリートの上にクロスを貼っただけの仕上げなので、ねじは使えません。

 

でも、最近地震も多いですし、

耐震対策は絶対必要。

 

そんな訳で、

耐震対策はこちらを使用しています。

 

 

スーパータックフィット

 

 

 

 

 

 

取り付けも簡単ですし、

天井突っ張りタイプの物と違い、

目立ちにくく、

インテリアも損なわない商品

 

 

 

我が家は食器棚にもこれを使用中。

おススメです。

 

 

*******************************

 

 

さあ、家族の物が大体片付いて、

次はいよいよ私のパソコンコーナー!

 

結局母の分は、

後回しになってしまうんですよね・・・。

でもその分、

しっかり悩んで購入しますよー。

 

 

 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 

地元のみならず

オンラインで全国対応の

インテリアコーディネート

サービスも承っております。

 

 

ご案内記事はこちらから。
ぜひお立ち寄り下さいね♪

 

 

お問い合わせは

いつでもお気軽に(^^)

 

 



Interior Coordinator AKIKO