ご覧いただきありがとうございます。

AKIKOと申します。

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

 

夫、息子(9歳)と

マンションにて三人暮らし
 

5月中旬から
インテリアコーディネート
サービスを開始予定です


よろしくお願い致します (^ ^)

 

 

こんにちは。

 

 

前回、リフォーム編を書いた

仕事の思い出シリーズ第二弾。

 

新築住宅編は、

二回に分けて書こうと思います。

 

 

リフォーム編はこちら↓

 

 

 

新築住宅の設計に携わったのは、

20代の頃の、地元の工務店(建築会社)時代と、

30代になってからの設計事務所時代。

 

 

今回は、

一つ目の工務店時代について書いていきます。

 

 

新卒で入った会社はかなりブラック・・・

いや変わった会社だったので、

居続けたらマズイなと思い

二級建築士の資格を取って一年で退職。

(就活中の大学生の皆さん、

就職活動は真剣に取り組みましょう♪

そして早期の転職をお考えの皆さん、

取れる資格は取っておきましょうね♪)

という私の黒歴史は置いておいて。

 

 

新卒二年目で入ったこの地元工務店は

大手ハウスメーカーの工事請負と共に、

自社で輸入建材を使った

2×4住宅も手掛けていました。

 

 

私が入ったのはこの部署。

といっても小さな会社なので

専任は二人だけでしたが(笑)

 

 

そんな小さな部署なので

プランニングや設計は

古くからお付き合いのある

設計事務所さんに外注。

 

 

最初の頃の私の仕事は、

出来上がったプランに合わせて

洗面化粧台やトイレやユニットバスと言った

設備機器や、壁紙を選び、

プレゼンボードを作る事が主でした。

 

・・・今考えてみたら

インテリアコーディネーターの仕事ですね。

 

 

ただ、私が作ったものは

あくまで予算に合わせたたたき台。

 

これを元に

お客様と営業さんが打ち合わせして

最終決定していたので、

残念ながら

自分がコーディネートをした、

という自覚は無かったです。

 

 

でもその分

「見やすくきれいなプレゼンボードを作る」

事にはこだわりました。

たくさん作らせてもらう内に

技術も上がったので、

今後にも活かせるのはありがたい事。

感謝です。

 

 

 

2年目くらいからは

設計事務所さんのプランを元に

具体的な設計や

(実施設計と言います)、

法的な申請業務

(確認申請と言います)、

なども任されるようになったので、

2×4住宅の構造や

役所申請に関する法律には

随分詳しくなりました。

 

 

 さらに数年後、

下請けをしていたハウスメーカーの

フランチャイズという形で

リフォームも手掛けるようになり、

前回の話につながります。

 

 

最初の打ち合わせから同行し、

プランを考え、

そのプランから実施設計をし、

内装選びもお付き合いできた

リフォームプランナーとしての仕事は

とても楽しい事が多く、やりがいがあったのは、

前回の記事でも書いた通りです。

 

 


 

リフォームでの実績が増えてくると、

小さめの住宅の場合だけですが

最初のプランニングも、

実施設計も申請業務も全て

任せてもらえるようになりました。

 

壁紙や設備の色決めも

営業さんと共に打ち合わせに参加させて

もらったり。

 

ただ。

 

決められるのは、床材建具壁紙などの

内装材までなんですね。

 

家具やカーテンまでは

相談されないし、

相談に乗る立場ではなく。

 

どんな家具を置くんだろうなぁ

カーテンどうするんだろうなぁ

 

そう思いながらも、

そこは私たちの領域ではなく、

また私も会社に所属している以上

自分の仕事の範囲を飛び越えて

積極的に関りに行く事もありませんでした。

 

 

何だかもったいない・・・。

あー、もっと自由な立場だったらなあ・・・

そんな事を思う事もしばしばありました。

 

 

新築住宅はとにかくやる事が多い。

実施設計や申請業務を差し置いてまで、

楽しい方の仕事をやる訳にはいかず。

 

 

昔はお役所も厳しかったので、

申請に持っていっても受理されず、

役所のトイレでこっそり泣いてから会社に帰る

なんて事も結構ありました・・・。

 

 

なのであまり

これは良い思い出!

というのはないのですが。

 

 

自分の設計した家が、

そのまま建つのを見るのは

月並みですがやはり感動ものでした。

 

しかし実際に建つと、

「あーここもっとこうしておけばよかった」

「もう少し工夫できたかも・・・」

と、自分の未熟さも

浮き彫りになるので。

 

嬉しさ以上に

もっと勉強しなきゃ、

という気持ちにさせられた方が

大きかったように思います。

 

 

そんな感じで、

新築やリフォームの仕事をしつつ、

数年経過。

そしてフランチャイズ先の

大手ハウスメーカーが

近くに移転してきて

うちのリフォーム部門の存続も危うくなり、

また年齢的にもそろそろ次のステップに、

と考えていた頃だったので、

退職する事にしました。

 

 

 

こう書いてみると、7年間、

様々な経験を積ませてもらったんだな、

と改めて思います。

今更ながらにありがたかったなぁ、と。

もう一度、感謝です。

 

しつこくThank you

 

 

数年前にこの会社の近くを通りかかったら、

会社は既に無くなっていました。

 

 

諸行無常。

 

お世話になった皆さん、

元気で過ごしているといいなあ。

 

 

 

新築住宅編②に続きます。

 

 

 

毎日忙しいお父さんお母さん。

お家でくつろげていますか?

 

 

 

かわいいけれど元気いっぱいの

子供達中心になっているお家の中、

少しずつ自分たちのお城へ

戻して行きませんか?

 

 

目指すのは

 

『大人ナチュラルインテリア』

 

ナチュラル過ぎず

かわい過ぎず

モダン過ぎず

 

大人は落ち着けて
子供には優しい

ほどよいナチュラルインテリアで

お家の中を整えませんか?

 


 

五月中旬より

インテリアコーディネートサービスを

開始します。

 

 

お問い合わせ・
事前相談等ありましたら

お気軽にどうぞ(^ ^)

 

 




Interior Coordinator AKIKO