こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

 

ブログを書き始めてから

1年が過ぎると。

 

 

アメブロさんはご親切にも

『1年前の今日あなたが書いた記事があります』

と、教えてくれるんですね。

 

 

で、

1年前の今日書いていたのがこの記事。

マンションのバルコニーに関する記事です。

 

 

これ、結構良い事言ってるんじゃない?

と思いまして(自画自賛)。

なにより、楽しんで書いていまして。

 

 

 

せっかくなので古い情報を書換えつつ、

再投稿致します。

 

 

 

※2023/2/16に公開し、2024/2/16修正再投稿しています 

 

****************

 

 

 

突然ですが。

マンション暮らしの皆さま。

 

 

バルコニーって。

上手に使えていますか?

 

 

はい、デッキを敷いて

テーブルセットを置いて楽しんでいます♪

 

という方。

 

 

 

いいですねいいですね〜。

素晴らしいです👏👏👏

 

 

ぜひ素敵なマンションライフを楽しんで下さいね✨

 

 

 

上手く使えてないよ~~~えーん

 

という方。

 

 

もったいないです!!

最大限に利用しましょう!!

 

 

 

だってそんなに広くないし。

外から丸見えだし。

ゴミ箱とか置かなきゃいけないし。

 

 

 

うんうん、分かります。

 

 

 

子供が小さいから

テーブルセットなんて置けないし。

 

 

あ、それは本当にそうです。

 

 

絶対に置かないでください。

 

 

絶対ですよ。

聞き分けのいい子はともかく、

好奇心の強い子などは、

一瞬で何をするか分かったもんじゃありません。

うちにも一人居たので分かります。

 

 

踏台になるようなものは、

絶対に置いてはダメです。

 

 

じゃあ何を置けばいいの?

と思いますよね?

 

 

置くんじゃないんです。

敷くのです。

 

フロアデッキを敷くのです。

 

 

 

デッキなんて敷いたって。

外からの視線が気になって

外でくつろげないから意味ないよ~。

 

 

そうお思いの皆様。

 

 

違います!

 

 

フロアデッキを敷くと。

 

 

お部屋が広くなったように見えるんですよ!!

 

 

例えば・・・

 

 デッキ無しの場合

 

 

 

 

デッキ有りの場合

 

 

 

 

ね?お部屋が広がったように見えませんか?

 

 

 

マンションの場合、

室内とバルコニーの段差がとても小さいので。

 

 

 

 

フロアデッキを敷くと、

素材や色が違っていても、

床が続いているかのように見えるのです。

 

 

 

フロアデッキを敷かないと・・・。

 

うんまあ、

バルコニーの床だなあ、

と思うだけですが(笑)。

 

 

 

ちなみに我が家は

IKEAのフロアデッキ『ルッネン』を使っています。

 

 

 

ニトリでも同じような商品が有りますし、

ホームセンターにも色々売っています。

手に入りやすい商品です。

 

 

全面敷くのは大変でも。

窓から目に入る範囲だけでも、

敷いてみると全然違います。

 

 

 

まずは小さな範囲で、

ぜひ試してみて欲しいな、と思います。

 

 

 

 

実は我が家がマンションを買う時、

営業さんに

バルコニーに

デッキを敷いてもいいですか?

 

と聞いたんですよね。

 

すると

いいけど、掃除が大変だから、敷かない方がいいですよ~

 

 

と言われまして。

 

なので、ずっと敷いてなかったのです。

 

でも、何ともバルコニーが寂しくて。

 

グレーの床を眺めては、

「何だかなあ」

と思っていたのでした。

 

 

確かに掃除をする時は

フロアデッキを外さないといけませんが。

 

 

一度にやらず、

三分の一ずつなどに分けて掃除すれば、

思ったほどの手間では無いです。

 

 

それよりも

 

日々の満足度がとても高い!!

 

 

リビングダイニングからの

眺めの良さはもちろんの事、

バルコニーへ出る回数も増えました。

 

 

ベビーリーフやパセリを育てるだけでも、

気分からして違います。

 

 

 

 

フロアデッキを敷いて、バルコニーに目が行くと。

 

 

デッキに似合う鉢植えでも置こうかな

 

そろそろテーブルとチェアも、

置いてみようかな

 

 

等々、色々やりたくなって来ます。

 

 

我が家は今、バルコニーに置く、

ちょっと大きめのグリーンを探し中。

 

 

お花屋さんによれば、

オリーブか、ユーカリが良いみたいです。

 

 

 

 

追記:その後オリーブを購入しました!

まだ小さいですが、シンボルツリーになるよう

大切に育てています。

 

 

 

フロアデッキを敷くだけなら。

 

 

小さなお子さんが万が一、

勝手にバルコニーに出てしまう事があっても、

すぐに危険な目にあう事はないですし。

 

 

何より、デッキに座って

一緒にバルコニーで遊ぶ事も可能です。

(公園へ連れて行くより楽だったりしますよ、お母さん)

 

 

 

でも。

くどいようですが

小さなお子さんがいらっしゃるお家では。

 

『絶対に』

 

上に乗れるような物は置かないで下さいね!!!

 

 

絶対ですよ!!!

 

それだけはよろしくお願いします立ち上がる

 

 

それでは、本日はこの辺りで。

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

※バルコニーと呼ぶかベランダと呼ぶか、意見が分かれる所ですが、

一般的にマンション新築時はバルコニーと呼ぶ事が多いため、

今回はバルコニーと表現しました。

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

2月下旬より
3月度コーディネートサービスを

募集開始します

(詳細はまたお知らせします)

 

お問い合わせは
いつでもお気軽にどうぞ♪


 

 


 

Interior Coordinate Service