さんすけのつぶやき

さんすけのつぶやき

ブログの説明を入力します。

自分は、人付き合いが子供の頃から得意ではない。それでも付き合ってくれる友達はいた。お互いの家に行ったりと、沢山遊んだ。

中学になり、人付き合いが上手なその友達は新しい友達を沢山作り、やがて私との付き合いもなくなった。


自然消滅するのも、仕方ない事だと納得していた。寂しく思いながら。


あれから50年以上経って、私の知人の畑をその人が借りる事になったそうだ。話していくうちに私の名前が出て、会いたいから連絡先を教えてと言ったそうだ。

知人は、教えていいのか?と連絡をよこした。


…………。

「教えないで。」

と、断った。


あの時の寂しかった気持ちが蘇って、少し切なくなった。会いたくないというより、長年思い出す事も無かった人と、今更会ってどうするんだろう。何の懐かしさも覚えなかった。



そして、昨日。


社会人になって、同じ会社で知り合った人がいた。一緒にいる時間もまぁ多かった。友達と言えるのか分からない。

仕事の能力で侮辱された事がある。遠慮のない言い方。そして、私も、本当に申し訳ない事をその人にした。怒って当たり前だよなという事を。

やがて連絡をとることも一切なく、自然消滅した。

あれから30年以上経て。

彼女の旦那さんが、妻がとても会いたがっていますと家に来た。すぐそこに車を停めて待ってますと。


………。

全く会いたいと思わなかった。

「会う必要はありません。」

と言ったら。昔の事を根に持ってるのは、心が小さい。妻は懐かしくて、とても会いたがっていますと。

私が首を縦に振らないので、旦那さんは諦めてお帰りになった。後には、忘れていた苦い思い出が蘇って、いい気持ちではなかった。



この2つの件があって思うのは。

年月が経って、お互い高齢化して、それでわだかまりも何もかも無かった事にして、懐かしいから会いましょうとなるのか。


その人に、興味が無い。



年月が経っても会いたい人はいる。どうしているかなと気になる人はいる。嫌な事があって音信が途絶えた訳でないから、会ってみたいとは思う。

でも、相手も今更会ってどうするのと思うかもしれない。


懐かしい人なら、誰でも会いたい訳ではないんだなとしみじみ思った。


今繋がってる人を、大切にしていきたい。



なんてね。