ゴールデンウィーク中の算数学習 | 算数ソムリエブログ-中学受験突破のために-

算数ソムリエブログ-中学受験突破のために-

中学受験にまつわるココだけの話

 

ゴールデンウィークが近づいてきました。

 

この期間の過ごし方は非常に大事であるにも関わらず、もったいない時間を過ごしてしまう人がとても多いです。もう後が無いはずの小6生ですら、有意義に過ごせていません。

 

ゴールデンウィークは、自分を見つめ直し、自分と向き合う時期です。小6生なら、その最後のチャンスです。塾に行けば賢くなれる、有意義な時間を過ごせると幻想を抱いてイベント講座に出向こうとしているそこのあなた、ちょっと待ってください。本当にそれで自分の弱点を強化できますか?欠落した穴を埋められますか?自分を補うことが出来るのは、結局自分です。自分の手を動かして自分の頭を働かせて、教材を読んで問題を解くという質の高い自学習の時間こそが、強固な土台を形成するのです。

 

そうか、そうだよな、と思って頂いた皆さんが、このゴールデンウィーク期間中に算数の自学習をするにあたって有意義な時間を過ごすために、取り組むべき良質なオススメ市販参考書を本記事では紹介したいと思います。過去記事やYouTubeでも紹介したことがあるものも多いですから、合わせて参照して頂ければと思います。

 

 

小5、小6生 土台形成 弱点補強

 

 

 

 

数、文章題、図形 3つの分野に分かれていますので、特に苦手な単元を1冊選んで取り組む、でも良いと思います。それだけでも大きな効果が得られると思います。基礎の全体像を網羅的に把握したい場合は、拙著「算数の基礎121テーマ」を手元に置きながら取り組んだり、確認に使っていただく等してください。

 

 

 

小5、小6生 基礎から応用へステップアップ

 

 

 

 

 

 

中学への算数に関しては、最初の15ページぐらいまでのレベルアップ演習が、基礎から応用のステップアップには最適です。プラスワン問題集は幅広く単元網羅性豊かで、カードで鍛えるシリーズは、図形力を鍛える参考書になっています。東京出版は本当に質が高いです。

 

 

小6生 いざ最難関へ発展入試実戦レベル演習

 

 

 

中学への算数に関しては、日々の演習、発展演習が該当します。あくまでこれらは、土台が形成されつつある上位層向けに推奨する参考書になります。

 

 

 

小4生、低学年 数や計算のセンスを磨く

 

 

 

 

4年生までに身に付けるべきことは、とにかく読み、書き、計算

正しく読み、正しく作業する素地力を高めるために、漢字学習と計算学習を大事にしてください。整数、小数、分数を正しく理解し正しく四則演算できること、当たり前ですが、それが出来ないと何も始まりません。トレーニングを積んで、高学年に備えましょう。早いうちに焦って過度に色んな単元を先取りしようとしなくても大丈夫です。

 

 

 

以上参考にして、周囲の雰囲気に振り回されることなく、自分にとって本当に必要な学習に取り組んでください。それをする者としない者で、夏以降の成績に大きな差が生まれます。

 

皆さんの算数力向上を祈って…

 

make sense!

■■算数ソムリエ■■

 

☆☆算数ソムリエの配信講座『小5最高レベル特訓』☆☆