ツイッターでちょっとバズった画像 | 算数ソムリエブログ-中学受験突破のために-

算数ソムリエブログ-中学受験突破のために-

中学受験にまつわるココだけの話

twitterで関西大手塾比較なる画像を上げたんですが、ちょっとだけバズり中です↓

 
 
 
反響いただいています。
笑ってしまったという方が多いです(笑)
半分冗談半分本気な感じですが、まあまあ的を射ているかなぁと。
 
 
この図だけを見ると、希を推してるように見えますが、当ブログ読者の方はご存知の通り全然そんなことありません。算数のテキストには問題大アリです。国語のテキストは希が圧倒的に素晴らしいようですが、「前学年のテキストを復習しながら」を学習に取り入れなきゃいけない点は算数と同じで国語にもあるようです。
 
 
そして馬渕を下げているように感じる方もいるかもしれませんが、そんなことありません。広告宣伝は大事なことですし、企業努力としてどこの塾もすべきで業界全体を盛り上げ市場規模拡大する意味においても大事なことです。広告の割に面倒見はうーん…ですが、馬渕おなじみの図形問題集とか総合問題集とか私は好きです。自学習に程良い教材が多く『与えられる』ので主体性と自制心を持って出来る生徒にとっては馬渕は良い塾だと思います。
 
 
 
とにかく、塾によって指導法もカリキュラムも教材も方針も対応も何もかも違うので、発表される合格実績という眉唾な情報のみを頼りに塾選びをするのは危険であることを理解しておく必要があると思います。
 
 
 
 
 
今日は模試イベントの方が多いでしょうか?
がんばってくださいね!
 
make sense!
■■算数ソムリエ■■