今回、ペースメーカー不具合の症例に当たりました。これは、期間中の人全員対象ではなく、その中で2.5万人の方だそうです。
対象者の私はボストン社から手紙が届きました。


この手紙を12/3に手元に届き、12/4に病院へ連絡しました。
次の受診日が春なため来れる日にチェックしに来ていただけたら…ということで、上司に相談し、12/6に行くことへ。

そして本日!行ってきました!



検査室に呼ばれて行くと、そこには主治医とボストン社の方々が待ってました!
今回の件の説明と直接謝罪がボストン社からありました。

そして、ペースメーカーをアップデート?して、検査して終了となりました✩

もちろん今回の検査費用などの病院受診料も負担なかったです!


↑こんな感じで対象の製造番号がネットに載ってあるので、気になる方は自分自身のペースメーカーの製造番号が載ってるか調べてみるのもいいかと思います。

もちろん、わたしは載ってました!

ですが今回、2.5万人の方に対象ですがその中でも起きる確率はほとんど少ないとのことです。
が、その低い確率で起きる方もおられると思うので迷わず手紙が届いた方は主治医に相談して、アップデートに行かれることをお勧めします!


一部のSNS(ツイッターなど)の情報で余計な不安などしなくていいよう、自分自身でどの情報源を信じて何を信じないかは選別した方が良いと今回の騒動で改めて思いました。