娘の薬剤師免許登録申請~完了。。etc... | よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

多数の検査を経て悪性リンパ腫(十二指腸原発濾胞性リンパ腫)と診断、よっしーさんの独り言を記していこうと思います。

ご来訪下さり誠にありがとうございます。

 

色々、忙しくしておりましたので、

7月中に投稿しようと思ってたブログを

ようやく投稿することが出来ました。

ご興味のない方は、スルーなさって下さい。

 

 

薬剤師免許登録申請から完了まで。。

2023年

2月18日・19日、第108回薬剤師国家試験受験

2月19日、夜、娘は自己採点の結果、合格を確信

3月22日、厚労省HPで合格発表(娘の受験番号を確認)

3月25日、合格通知書受領(はがき受領)

3月29日、薬剤師免許登録申請(役場にて申請)

 

4月  1日、入社~研修~社宅住まい

5月12日、薬剤師登録済証明書(はがき受領)

5月19日、保険薬剤師登録証明書(娘が勤務先で7/10受領)

6月15日、薬剤師免許証発行通知(はがき受領)

6月20日、薬剤師免許証受取り(上記ハガキ持参)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月25日(土)早朝(AM6:00頃)

ママ、娘、息子は、娘の引っ越しの手伝いや

生活必需品を揃えるため早朝に出発。

 

僕は仕事がありましたので、同行は控えました。

娘は社宅住まいの準備、研修など多忙でしたので

僕が娘に代わり薬剤師免許登録申請をすることに

しました。

 

 

3月25日昼過ぎ、

厚生労働省医薬・生活衛生局総務課試験免許係から

成績通知書=合格証書が届きました。

早朝出発しなければ直接、娘に渡せたのですが、、。

 

僕は娘へ合格証書を撮影してラインで送信しました。

娘は自己採点通りの得点だったと言ってました。

 

僕は薬剤師免許申請に必要な公的書類(戸籍抄本等)

を役場へ取りに行きました。

 

3月29日、

僕は娘に代わって薬剤師免許申請をしました。

念のため娘から免許登録申請に関する委任状を

預かりましたが不要でした。

・登録印紙代3万円、

・返信用切手63円(登録済証明書返信用はがきに貼付)

 

サクラが咲きほこってましたね。🌸🌸

 

5月12日、

厚生労働省医薬・生活衛生局総務課試験免許係から

登録済証明書を郵送にて受領しました。

 

6月15日、

薬剤師免許証を受取りに来るよう

「お知らせのはがき」を受領しました。

 

6月20日、

「お知らせのはがき」を持参して

薬剤師免許証を受け取りに行きました。

帰宅後、免許証の写真を撮り娘へラインで送信しました。

僕は額に免許証を入れて娘の部屋に飾りました。

免許証の大きさ:タテ261㎜ ヨコ362㎜(B4サイズ)

 

これで娘は薬剤師として業務に就けると思いきや、、

業務するうえで、「保険薬剤師登録」が必要だったのです。

この登録は勤務先から申請したようです。

 

7月10日、

「保険薬剤師登録証」を受領したと娘から写真付きの

ラインを受信しました。

写真を見ると、2023年5月19日付で登録済みでした。

 

合格から薬剤師業務が出来るまで結構時間がかかりました。

娘の勤務先では、1日200枚前後の処方箋を

受け付けるそうです。(多い時で280枚、、)

 

僕にはこの枚数が多いのか少ないのか分かりませんが

数多く経験出来るのは良いことだと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全国の新人薬剤師の皆様、、

益々のご活躍を祈念します。

 

来年、受験なさる皆様、

合格の栄冠を勝ち取って下さい。

 

娘は大学6年間の学部試験~卒論よりも、

国家試験勉強が大変だったと言ってました。

ときおり病む~と言ってましたよ、、

 

合格すれば、人生ガラリと変わります!

娘は仕事・観劇・ダンス・楽器(バイオリン)など、、

目いっぱい、楽しんでるようです。

 

娘曰く、、人生一回きりだから悔いを残したくない、と。。

やりたいこと全部やりたいらしいです。

若いって良いよね!グリーンハーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

娘の近況

勤務先では、管理薬剤師になってね、と

言われてるようです。

娘はドクターへの薬の照会や患者さんの質問・対応、

調剤などの日常業務をこなし、毎月1回、薬の棚卸も

やってるそうです。

娘は、管理薬剤師ともなれば、上記業務にプラスアルファ

の仕事が入ってくるので大変そうだと言ってました。

 

職場には徒歩20分ほどで通えるため、

最初は徒歩通勤してたようですが、夜遅くなることもあり

自転車(5段変速付き)で通勤するようにしたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先月、

娘は休暇取得して帰ってきました、

ママの食事が美味しいと言ってました。

 

娘は立ち仕事なので少しでも足の負担を軽減できるように、

デパートで「ECCOの靴」を買ってあげました。

僕はこの靴を2足愛用しております。

非常にソフトな履き心地で職場にも履いて行ってます。

ゴアテックスの素材により防水もキッチリなされており、

雨の通勤時にも安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

娘は、社会人・薬剤師としてスタート、、

今後どうなることやら。。

 

2023/11/5

0:15

最後までお読み下さり

誠にありがとうございました。