環境デッキ考察  | 苺パフェくおりてぃ~

苺パフェくおりてぃ~

きまぐれに思ったことや遊戯王デッキレシピあげていきます
Let`s 爆発ゲー!! @酸素

酸素:とりあえず デッキレシピ以外のことも書かなくちゃ マズいと思ったの (*゜д゜*)


?:で,何について書くんだ?


酸素:新環境デッキについて前後半に分けて書こうかと…


?:いや,お前の参考にならんだろ


酸素:いいんだよ 別にっ (`ェ´・))=3



【暗黒界】

強力なピーピングハンデス能力を持ち もう少しでガイドちゃんが来る暗黒界. 強いですがメタが多く,環境的に積まれるであろう Dクロ 裂け目 マクロ が突き刺さるため環境とるのは無理そうです しかしガイド来たときは兎とともに一時的に使用率があがるのではないかと思われます, 暗黒界使っている人がいうのはどうかと思いますがいろいろ限界がありますし 捨てるカード捨てられるカードがうまくかみ合ってくれないと 単体の能力が低いところもマイナスポイントです また他のデッキと違い1チャンがなく負けムードの時は逆転が非常に難しいです 門でアドとって回していくのに環境がサイク3推奨環境というのもあり向かい風が非常に吹いています 勝ち上がるにはいかにメタとミラー戦を意識できるかが大事だと思います



【ガジェット】

このデッキ禁止改定でもともとおまけ程度だった代償しかダメージを受けていないです そのため金魚ガジェギアギガでのハンド消費0での24打点立てや,フォートレスという優秀なモンスターがいるという… そして最近の型はカーガンリビデ搭載してライオウとの相打ち1ドローをしてくるようなので有能なメタカードであったライオウがきかないというのは非常に強いところだと思われます またこのデッキ裂け目やマクロを積むことが出来るデッキなわけで…環境的には今一番強いと言えるデッキなのではないかと思われます 



【六武】

とりあえず…シエンと大量のバック怖いです… エクスカリバーやガンデーヴァ,ローチといったエクシーズモンスター,優秀なナチュルモンを出せるため非常に対応力が高いのが特徴です またこのデッキもガジェなどと同じように次元を張ることができ,サイチェンで積めるカードに自分の首を絞めるカードが少ないためメタの自由度は他のデッキと比べ段違いなのでもう一度いいますが非常に対応力が高いです 相性の悪いデッキが少ないのも非常においしいところで他のデッキからするとあまり戦いたくない相手です そしてシエンやナチュルモンを潰そうとセットするスノーマンや女戦士 ライコウをイロウが問答無用に潰すことができます またこのデッキインヴォーカー使ったショットkillすれすれのパターンがありますし…

個人的にこのデッキは使う人のプレイングしだいでは 余裕で勝ち進めるデッキだとと思っております



【ヒロビ】

コナミから非常に甘い裁きを受けたヒロビさん しかしEエマ,剛健の規制で一応モンスター9枚というおかしい構築が出来なくなったのと 前環境のトップデッキの虫に強く苦手なデッキを虫が狩ってくれていたため環境で結果を残せましたが 今期は虫が減り他のデッキが増えるのと同時に苦手なデッキも増えたため結果を残すことは難しくなるデッキだと思われます 次元積めるには積めるんですがそうすると強みのミラフュがつかえないのが非常に痛いです まぁ超融合やデュアスパ,ヒロブラなど強いカードまだまだあるんで一応戦えるデッキではあるんじゃないかと思います←激減


【聖刻】

規制されて余裕の10000ダメたたき出して1killすることは出来なくなってしまいましたが 8000~10000はまだ全然叩き出せます 実際このデッキはナイショ サイク ガン積みしているのでバック割りつつ一揆に終わらせらせられる能力があり,あとは相手フィールドのモンス1体をどう消してkilするか… 2戦目以降の相手の思考停止のがば伏せをどう対処するかが重要なことです (ネフテ経由の1killなら前の問題を解決でき 後の問題は邪心の大災害を積むなどして対処すれば一応おk)  またこのデッキは他のkillデッキと違いトラゴーズビートやランク6・5のxyzモンでのビートでゆっくり戦えるという他のkillデッキとは違う利点を持っています ただし罠がメインで積まないため対処されてしまうとそのまま負けてしまうパターンがあるので注意が必要です


【水精鱗】

killルートを持っていてアドの取り方も若干おかしいような気がします 次元,ソウルドレインに弱いのですが基本メインサイク3ですしサイドから砂塵などを積めるのであんまり気にはしない感じです 次環境トップ有力候補です ただ基本上級が24打点 ムーランでも28が打点という打点不足が目立ちます 最近大会でも結果を残し始めテンプレ構築が決まってくるのでそこを組んで自分なりにそこから問題点の改善点を考えていくのがいいと思われます


【ラヴァル】

私の使っているデッキでもあるラヴァル… かなりこのデッキは勝敗にかなり運が絡みます また序盤にくる除外(炎熱後はキャノンで解決)は非常にきついです また六武やカラクリなどのナチュビ シエンはが辛いです またガイドくるまでは可能性少ないですが兎のオピオンで積む可能性があるのでフォトスラ採用型にしておくことを推します モンスターの単体は微妙なため戦えないですが返す能力だけはマジで一流なので使っていて楽しめるデッキでもあります


【カラクリ】

ナチュビがだせ次元積むことができ,killも狙えるため十分環境で戦えるデッキです さらにこのデッキ禁テレの緩和や風船,アンコの登場で地道に強化されていっています またヴェーラーがいなくなりブレイドからの展開を止められることが罠しかなくなったため追い風です このデッキkillできるデッキでありながらバックをしっかり伏せて戦えるデッキなので六武までとはいきませんが対応力は高いです


【代行】

アースが準制限に緩和されましたが剛健に規制がかかったのが少し辛いです しかしこのデッキの弱点はライオウだったのですがガジェと同じくカーガンリビデを採用したことによりライオウを潰しつつ1ドローできるようになり,またこのデッキにはヒュペがいてリビデからのヒュペ1枚破壊は相手にとって脅威になるものです(リビデで墓地調整クリスティァも強力) またカーDがアースと共にフル積みにすることにより展開力を上げれているため全然戦えるデッキではあります


?:後半見苦しいな (`皿´)))


酸素:だって使ってないデッキ環境始まって間もないのもあって全然わからないのよ


?:じゃあ すんなし…


酸素:だってレシピ以外書けって言ったのあなたじゃないの(´・ω・`)


?:とりあえず次もレシピ記事禁止な…


酸素:ェ…