***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-6123.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年年金の扶養家族申請をしていますが
こんなもの、もっと簡単にできないものかと
思っていました。

ところが今年の案内を読んだら、スマホや
PCでできるとあったので早速トライ。

スマホでマイナカードを読むのは位置設定が
難しいので、PCでやりました。

これで、切って貼ったりの面倒はなくなり
ました。

で、ネットでみたら朝日に記事が。

スマホやパソコンでも 年金受給者の「扶養親族」電子申請、方法は?

 「扶養親族等申告書」は、お手元に届きましたか? 
日本年金機構は今月中旬、老齢年金受給者に対し、
税の控除に向けて扶養親族らを申告するための
書類の発送を始めました。この申告は今年から、
「マイナポータル」を利用した電子申請もできるように
なりました。
 これまで機構は年1回、申告書を紙で送って、受け
取った人は記入の上、自分で切手を貼って返送する
必要があった。それが、今年からはスマートフォンや
パソコンで電子申請ができるようになった。