***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-5899.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はたばこを吸わないので、どんな
年齢確認をするかわかりませんが、
お酒を買う際にコンビニなどで、年齢
確認のタッチをすることがあります。

店員が私を見ればわかるのにと
思いながら、タッチするだけでいいのは
お店の責任ではないということ。

まあ、河野デジタル相としてはマイ
ナンバーカードの利用促進で今回の
方針を決定しているんでしょう。

未成年に酒やタバコを売らないように
するためでは、無人より店員のほうが
いいですからね。

コンビニのセルフレジで酒、たばこ購入可能に 河野デジタル相が発表

 河野太郎デジタル相は31日の閣議後記者
会見で、コンビニエンスストアのセルフレジで
酒、たばこが購入ができるようになったと発表
した。マイナンバーカードや運転免許証など
身分証明書をセルフレジの読み取り機に
かざすことで年齢確認する。
 酒やたばこを販売する際には年齢確認が義務
付けられており、コンビニでは店員が対面で確認し
ている。