***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-5884.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欧米、日本は常に中国の影響を排除
しようとしています。

本当は相互依存のほうがいいんでしょうが。

特に中国に重要な資源を握られていては
話にならないということで、今回のニュースは
欧米にとって極めて喜ばしいんでしょう。

欧州最大のレアアース鉱床をスウェーデンで発見「脱中国、始まる」

 スウェーデンの国営鉱業会社LKABは12日、
北部キルナで欧州最大のレアアース(希土類)
鉱床を発見したと発表した。欧州諸国は現在、
携帯電話などの電子機器の生産に欠かせない
レアアースをほぼ中国からの輸入に頼っており、
「中国依存からの脱却が始まる」(スウェーデン
のブッシュ・エネルギー相)との期待も高まって
いる。
 発表によると、レアアース酸化物の埋蔵量は
100万トン以上で、確認されているレアアース
鉱床としては欧州最大規模という。AFP通信に
よると、世界の推定埋蔵量1億2000万トンの
1%にも満たないが、中国やロシアへのエネルギー
依存度を減らしたい欧州にとって発見の意義は
大きいとみられる。英BBC放送によると、2021年
に欧州連合(EU)域内で使用されたレアアースの
98%は中国からの輸入品だった。EUはこれまで
加盟国に対し、独自の採掘能力を高めるよう促し
ていた。
 ただ、同社は「実際に採掘・出荷を始めるまで
に10~15年かかる」可能性があるとも指摘。新規
採掘が周辺の水資源や生態系に及ぼすリスクも
懸念されており、採掘を認可するプロセスの長期
化も予想される。


日本の南鳥島周辺のレアアース採掘の話は
どうなっているんでしょうね。


<参考>

日本で730年分のレアアース発見、なぜさっさと採掘に行かないのか―米華字メディア
https://www.recordchina.co.jp/b885615-s25-c20-d0193.html