***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-5520.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かロビンソンクルーソーの中で人間は
長豚と呼ばれ美味しいと人食い人種が
言っていたという記憶が。

子どもの時のものですから不確かかも
知れません。

でも、変な話、人間と豚って近いんだなと
おもったことを覚えています。

医学的にも臓器移植の可能性が言われて
来た豚。

ついに成功だそうですね。

遺伝子操作のブタ心臓を人間に移植、米で世界初 術後順調

米メリーランド大学医学部は10日、末期の
心臓病を患う米国人男性(57)に遺伝子
操作したブタの心臓を移植する手術を世界で
初めて行ったと発表した。患者は順調に回復
しているという。
ブタは人間と臓器がよく似ているため、長らく
移植に利用できるとされてきた。これまで、
遺伝子の違いによる拒絶反応や感染症の
リスクとなるウイルスが原因で失敗してきた
が、有害とみられる遺伝子を編集することで、
こうした問題への対応が進められている。
執刀したバートリー・グリフィス医師は「画期的
な手術で、臓器不足危機の解決に一歩近づい
た」と述べた。臓器移植を待つ米国人は約11
万人で、移植を待たずに死亡する患者は毎年
6000人以上に上るという。


イスラム教の人は豚を食べてはいけなんですが
臓器移植は問題ないんでしょうかね。