***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-4308.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のTVは昨日深夜の北海道震度6強の
地震で大騒ぎです。

まあ、私もいよいよ日本はどうなるのとか、
安倍は政治の批判をされなくなってうれしいの
だろうとか考えましたが。

このニュースにはそうなんだとびっくりです。


北海道震度6強 295万戸停電 全ての火力発電所を停止

 北海道災害対策本部が午前5時23分に北海道
電力から受けた情報によると、道内すべての火力
発電所が停止した。
 北海道電力によると、全道での停電のきっかけと
なったのは苫東厚真発電所(厚真町)の発電量低下
で、午前6時現在、北海道内すべての約295万戸が
停電しているという。


過去日本でこんなに広い範囲での停電など起きた
ことはなかったそうです。

それに、日本の電力が安定しているからこそ、一部の
発電所が停止すると電力周波数が不安定になるため
自動的に発電を停止してしまうんだそうです。

その上、やっかいなことに、火力発電所は自力で
復旧できず、他の発電所からの電力を供給されないと
だめなんですね。

そのために、すぐには復旧できないことに。

いろいろ知らないことがありますね。